SSブログ
システム ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに復帰 [システム]

雨の中新宿へ行き こんな物を買って帰りました。
R1272195.JPG

家のPCがまだXPなので次期PCを検討していましたが、何年ぶりかにMacにしました。
以前使っていたときは漢字Talk7の時代でした。
タグ:GR MAC

抱き合わせ商法? [システム]

やりだすと凝り性の私は震災の時に日本を応援するためのフランス人歌手の動画を見てこれくらいのフランス語だったら歌えるかもと勉強を始めたのですが、同じラテン語系ってことで半年後にスペイン語、一年後にはイタリア語をかじりだしました。

一応3カ国語の辞書は買ったのですが、これを持ち歩くのは無理 しかも和仏みたいなのはどれも買っていないし。

ってことで電子辞書を見たのですが英語以外は第二外国語扱いで いろんな外国語の辞書が入っているようなのはない。
フランス語用33000円、イタリア語用33000円、スペイン語用330000円… これじゃ全部集めたらとんでもないことになりそうだし何台も持って歩けないしと思って話を聞くとコンテンツだけ売っているらしい。

しかたがなくフランス語バージョンを買いました。
R0017889.JPG

続きを読む


タグ:GRDigital

【連絡】【情報セキュリティ】9・18サイバーテロに関する注意喚起 [システム]

警視庁からの連絡によりますと、近年、満州事変の発端となる柳条湖事件(1931年)が勃発した9月18日を捉え、中国の大手検索サイトやチャットサイトの掲示板に日本の政府機関や民間事業者等のウェブサイトに対する
サイバー攻撃の呼び掛けが行われ、実際に一部のウェブサイトにおいてウェブページの改ざんや閲覧障害が発生しているとのことです。

P8095799.JPG

現時点で、サイバー攻撃の呼び掛けに関する情報やサイバー攻撃被害の認知はありませんが、今年もこれまでと同様、9月18日(水)前後にサイバー攻撃が行われることが予測されます。

と社内で流れていました。

Web改ざん情報が流れてきた [システム]

知らぬ間にブログの容量が1GBから5GBバイトに増えていたようですね。

ってことでまたこっちにも書くことにしました。


R0017791.JPG


さて 伝言の伝言なのでちょっと遅れて入手しましたが、社内で注意のアナウンスメールが届きました。

1) 不正なファイルが設置された Web サイト
   一応削除


2) Web サイトに不正なファイルが設置された日時
2013年8月12日14時ごろ~9月6日の間の断続的な期間

3) マルウエアがダウンロードされる通信先IPアドレス
4) マルウエアの通信先IPアドレス

  3も4も具体的に書かれていましたが一応秘密かも知れないので削除

なお いつもの様に写真は本題と関係ありません。

タグ:蔵前 GRDigital

標的にされた [システム]

おととい 会社のある同報用アドレスに不審なメールが届きました。

要約
F社長の件で先日の写真を送ります。 ZIPファイルにはセキュリティのためにパスワードをかけています。
パスワードは別途送ります。

そして○○セミナー写真.zipが付いています。二重拡張子などないみたい。


ところがこのFさんは3年前に社長を退き今は会長です。
そもそもFromがyahoo.co.jpだし同報用のアドレスに送ってくるし
社内に一斉に不審なメールが届いているので絶対にあけずにゴミ箱に入れてゴミ箱を空にするように周知しました。
こんなリアルな内容の標的メールは初めてでした。
ただ社長の情報をアップデートしていなかったのが墓穴を掘ったようです。

容量がいっぱいになりました。 [システム]

新しい記事を書こうとしたらエラーになってしまいました。

ってことで引っ越しました


2010/10/16またパンクしたので引っ越しました

誤検知 (T_T) 【追記】 [システム]

昨夜寝ているときにまた会社から電話がかかってきました。
「お客さんのパソコンに配っている業務システムのファイルでウイルス検知が出たんだけどトレンドマイクロに検体を送って誤検知か調べたいんだけど」
あちゃ~ 久々にやってくれましたか。

R0014268.jpg

でもそのプログラムって2万台のPCに入っているんだけど予約検索の時に大丈夫なんだろうか?
と思いつつも二晩続けての夜間呼び出しは勘弁って寝ました。

続きを読む


誤検知かな? 追記あり [システム]

20080828-1528-KLS-20.JPG

本日会社にやってきたら29日の夕方からぽつぽつとアラートがあがりだし、土日のお昼のフルスキャンの時間帯に大量に同じウイルスのアラートがあがっていました。
全部でやく800台以上。 それも全部同じファイルがひっかっています。
検知したのはTORJ_CAIIJING.Eです。

20080828-1528-KLS-22.JPG

ファイルはC:\Program Files\RAKUSE\EKI.EXE
名前からして十条電子のセキュリティーキーのソフトのようです。


20080828-1528-KLS-23.JPG

トレンドマイクロから現物のEXEファイルが手に入るかと依頼が来たので今から手に入るか挑戦してみます。

20080828-1528-KLS-29.JPG

なおこの週末のウイルスバスターのウイルスパターンファイルの更新状況は
29日 16:30頃に5.507.00が公開
31日 23:10頃に5.509.00が公開


で 本件のウイルスアラートが出始めたのは29日17:55

どうも5.507.00誤検知のパターンが含まれているのではないかと疑っています。

20080828-1528-KLS-33.JPG
さて 1日の今日は平日だから土日に使っていなかった同じ仕様のPCの電源が上がっています。
この状態でお昼のフルスキャンがスタートしたら いったい何台のPCのアラートがあがってくるでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]


20080828-1528-KLS-34.JPG

皆さんのところではそんな事象が出ていますか? 運命の時間まであと30分ちょっと 怖いな~


例によって内容と写真は関係ありません。

続きを読む


怪しげな添付ファイル [システム]

今朝出勤してくると6時前後に30通くらいのメールをひっかけたと私のPCにアラートが届いていました。

R0013824.JPG

続きを読む


やられちゃいましたね>トレンドマイクロ [システム]

本日二つ目の記事です。

トレンドマイクロのウイルスデータベースのページを改竄されてウイルスを仕込まれたサーバーへリンクを組み込まれたそうです。

今は下記の通り閉鎖されています。(14:10現在)
virusDB.jpg
閉鎖前はJS_DLOADER.TZEで検知するそうです。なお対応パターンは3月10日に公開されたもの(5.147.00)だそうです。
いつから改竄されていたかは不明です。

そのうちにアナウンスがあるでしょう。


【追記】別のPCでアクセスしたらこんなページが表示されました。
virusDB.jpg
仕込まれたのは3月11日19時頃だそうです。

正式アナウンスが出ました。


続きを読む


前の10件 | - システム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。