SSブログ

誤検知 (T_T) 【追記】 [システム]

昨夜寝ているときにまた会社から電話がかかってきました。
「お客さんのパソコンに配っている業務システムのファイルでウイルス検知が出たんだけどトレンドマイクロに検体を送って誤検知か調べたいんだけど」
あちゃ~ 久々にやってくれましたか。

R0014268.jpg

でもそのプログラムって2万台のPCに入っているんだけど予約検索の時に大丈夫なんだろうか?
と思いつつも二晩続けての夜間呼び出しは勘弁って寝ました。
朝はお客さんの本社で打ち合わせなので立ち寄りとして家からF3に先日のDNPを入れて歩いて行くことに。
歩いているときも盛んに電話がかかってきます。

トレンドマイクロからも誤検知が発生ってメールがプレミアムサポートに流れているし

R0014278.jpg

あ~あ 予約検索が走ったからきっと会社はとんでもない状況だな と覚悟しながらも撮影を楽しんで来ました。

R0014284.jpg

打ち合わせが終わって帰りもGRDigitalで日比谷公園を写して戻ってくると
ウイルス検知のメールが21600通も届いています。[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなかには本当のウイルスを検知したメールもあると思うんですが。

R0014295.jpg

***************************************************************************
■対象パターンファイル
ウイルスパターンファイル 5.649.00 (lpt$vpn.649) (2008年11月12日 16時00分頃)

■検出されるウイルス
TROJ_VBTROJ.AQ

■発生対象ファイル情報
企業で独自に開発されている複数のアプリケーションファイルより
検出していることを確認済みです。
■発生対象ファイル情報 (確定情報)
・makewin.exe(無償ツール「MakeExe」のプログラムファイル)
・MakeExe を使用し、VBScriptなどのスクリプトファイルを
 EXE 形式の実行ファイルへ変換したファイル

 [対象となるスクリプトファイルの種類]
 VBScript
 VBE(Visual Basic Editor)
 JScript, JSE(JScript Encoded)
 WSF(Windows Script File)
***************************************************************************

R0014297.jpg

例によって記事内容と写真は関係ありません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

両国の秋体が重い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。