SSブログ

富山の桜 [植物]

先週富山の松川と言う市街地を流れる川の桜がきれいだと聞き行ってきました。
松川は富山城跡の公園の脇を流れています。
D700-105_2148.jpeg

水面のすぐそばにも遊歩道があったので降りて歩いてみました。
D700-105_2151.jpeg

ちょっと柵もなく狭いのですれ違いに緊張してしまいます。特に小さな子供やお年寄りとすれ違う時。D700-105_2152.jpeg

D700-105_2157.jpeg

D700-105_2159.jpeg

D700-105_2160.jpeg

遊覧船も出ているようですが、すごい待ち行列があったので眺めるだけにしました。
D700-105_2165.jpeg

D700-105_2169.jpeg

富山駅の北側を走っていたトラムも貫通して南側を走るようになっていました。
D700-105_2171.jpeg

D700-105_2180.jpeg

D700-105_2183.jpeg

D700-105_2184.jpeg

D700-105_2189.jpeg

D700-105_2206.jpeg

D700-105_2212.jpeg

まだまだありましたが、帰りが遅くなるので市電の駅の近くで川から離れて市電で富山駅に向かいました。
そしてナビで高速道路を使わないと設定したら国道8号で上越を通り、国道353号で十日町経由石内で国道17号に抜ける中越峠越えコースを指定されました。
ところがなんと中越の峠は行けども行けども雪しか見えないしかも3mくらいの雪
もちろん路面は除雪されていますが、雪解け水が路面を覆っているところもあり気温は2度くらい
タイヤはノーマルタイヤだったので路面が黒く見えたら極端にスピードを落として走りました。
国道の所々にある休憩用?チェーン脱着用の駐車場はなんと1〜2mくらいの雪に覆われて入れませんでした。トイレも2mくらいの雪に埋もれていました。
R0000975.jpeg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。