SSブログ

抱き合わせ商法? [システム]

やりだすと凝り性の私は震災の時に日本を応援するためのフランス人歌手の動画を見てこれくらいのフランス語だったら歌えるかもと勉強を始めたのですが、同じラテン語系ってことで半年後にスペイン語、一年後にはイタリア語をかじりだしました。

一応3カ国語の辞書は買ったのですが、これを持ち歩くのは無理 しかも和仏みたいなのはどれも買っていないし。

ってことで電子辞書を見たのですが英語以外は第二外国語扱いで いろんな外国語の辞書が入っているようなのはない。
フランス語用33000円、イタリア語用33000円、スペイン語用330000円… これじゃ全部集めたらとんでもないことになりそうだし何台も持って歩けないしと思って話を聞くとコンテンツだけ売っているらしい。

しかたがなくフランス語バージョンを買いました。
R0017889.JPG

自分としてはフランス語系の辞書だけあればいいんですが、国語辞書とか英語の辞書とか植物図鑑とかてんこ盛り。
店員さんにこんなに要らないんだけどと聞いてみたけれど個別にコンテンツを売るとものすごく高くなってしまうのでセットでいくらって売り方らしい。
使わないつもりでも国語辞書が手元にあったら使うことがあるんで了承してください。と言われました。
まあ そうなんですが家に帰ってみると こんなの誰も金を出して買う奴はいないだろうなって思われるしょうもないコンテンツもいっぱいでした。 これは抱き合わせ商法だな

で フランス語のメニューでも仏和辞書だけでも3つも入っている。orz
R0017891.JPG

別売で買うスペイン語とかもこんな感じで大量に入っているらしい。
メモリー版が12000円、CD版が6900円 内容は同じです。
しかもCDはプロテクトがかかっていてインストールに使ったPCでしか使えなくなるらしい。
それっておかしい。 電子辞書のシリアル番号をチェックして違う電子辞書にインストールできなくなるようにするべきではないのか?
PCが故障とか買い変えたらCD版は使えなくなるらしいです。
うちのはXPなので来年には買い替え そうなると使えなくなるってことです。
なんとかならんかな~

さて話は変わって台風26号 大島ですごい被害を出したようですが、行方不明の人が無事に見つかりますように。
東西線が10:30まで止まっていたので11時過ぎに出勤しました。
普段の通勤時間より空いていて楽勝の通勤でしたが、後から出勤してきた人の話では家を出てから2時間かかったとか3時間かかったとか…


タグ:GRDigital
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

しばらくコスモスが続くコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。