SSブログ

十二湖 [植物]

十二湖は200年前の大地震で山が崩落して川をせき止めてできた池です。
山から見ると12個が見えるんですが、実際には30個以上あります。

その中のひとつになぞの池があり青池って言います。
青い光を放つ不思議な池でまだ科学的になぜ青く光を放つか解明されていないそうです。
普通は鉱物が溶け込んでいたりして青く光るみたいです。

D700_0771.JPG

青池に向かう前にぶなの自然林の散策路を歩いてみることにしました。
D700_0773.JPG

肉眼でも緑がとってもまぶしかったです。
D700_0776.JPG

ずっと歩いて行きたかったのですが途中の散策路にサルが最近出て人を襲うので途中で引き返すように。とバスガイドさんに注意を受けたので500mくらい歩いて戻ってきました。
D700_0778.JPG

D700_0781.JPG

いよいよ青池を見に行きます。ガイドさんが言うには「今日は天気が悪く太陽も出ていないので青が濃いと思う。」だそうです。
D700_0786.JPG
青池は先ほどの場所から階段を降ります。

おっ 見えてきました。
D700_0787.JPG

水深は9m、直径は35mくらい 
濃い青の湖面が見えます。
D700_0793.JPG

水面が鏡のようです。
D700_0798.JPG

D700_0801.JPG


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

こうちゃん

49になってしまいました。(笑)
by こうちゃん (2009-09-22 00:39) 

penny

本当に湖が鏡面の様です
by penny (2009-09-22 02:19) 

のり

緑の深さが目に染みて澄み渡る空気までも感じます。
by のり (2009-09-22 09:55) 

メガネ君

なんだか神秘的な感じですね。
by メガネ君 (2009-09-22 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

千畳敷と五能線旅の最後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。