SSブログ

Carl Zeiss 50mm [写真]

らちあにさん今日、買ってきましたよ~。
ZKにするかZFにするかとずいぶん迷いましたが結局Ai AF 50mm F1.8は最近売っているものとはずいぶん違ってピントリングが非常に小さくF3やNew FM2で使うにはちょっとやりにくいです。

そこでZFにすることにしました。
新宿に行く用があったのでマップカメラを覗くとありました。美品のPLANARがあったので買って帰りました。
ただ持ち歩いていたのがPENTAX LXだったのでその場で試すわけにも行かず、家に向かってまっしぐらです。

と言いたいのですがLXに入れたEktarを秋葉原のヨドバシカメラで現像に出しました。
注文の封筒に店員が「Dのみ エクター現像」って書き込んでいました。
納期は3営業日 ポジより時間がかかりますね。

さて家に帰ってF6に付けてファインダーを覗きます。 これはいい でもすぐに結果が見えないのでD200に付け直してしょうもない物ですが家にあった物を撮影してみました。

DSC_9438.JPG
1/350 F1.4 0.0
土曜日に最近疲れるので買ってきたアリナミンEX Plusの箱ですがピントがびしっと合っていないですね。

ベランダの植木鉢に置いてあるリスの置物を開放で
DSC_9442.JPG
1/250 F1.4 0.0

ちょっと絞るといいと言うのでやってみました。
DSC_9443.JPG
1/160 F2 0.0

明日はこれを持って出勤しよう。 F6にするかF3にするかフィルムはE100GXにするかEktar100にするか、それともD200にするかと今から迷います。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

こけもも:

新しいレンズを手に入れたワクワク感が伝わってきます。
by こけもも: (2009-02-01 17:46) 

chiichan

一枚目は開放で撮影すると向こう側を片付ける必要がないのが我が家向き(^_^;
by chiichan (2009-02-01 17:55) 

メガネ君

ZEISSの大口径50mm購入されたんですね。
さすがに開放だとピントがシビアそうですけど、F6での
写真も楽しみですね。(^^)
by メガネ君 (2009-02-01 17:58) 

らちあに

おめでとうございます〜(^-^)
マップで買ったんですね!!あそこは少々高めの値段設定が多いけど、品揃えはバツグンですよね!!
プラナー、開放だとにじんだ感じに写るしピントは極薄。なので、ワタシはF値2をつかうことが多いですねえ(笑)
写真、楽しみにしてますよ!(^o^)
by らちあに (2009-02-01 18:31) 

chiichan

なるほどF2ですね メモメモ

開放だとシャッター速度が高いカメラでないとだめだからF6になりますね。
室内だったらF3でも楽しめそうですが。

あとは会社帰りにも楽しめるかな
by chiichan (2009-02-01 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

すごいぞ Ektar100蔵前、浅草橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。