SSブログ

すごいぞ Ektar100 [写真]

木曜日に現像があがったけれど酔っ払って取り込めなかったEktar100のフィルムを取り込みました。
スキャナはNIKON Coolscab ED Vでまったく色や明るさの調整をしていないものです。

最初の数枚は朝家を出たときの朝焼けの写真です。
2009012701-4432-F6-Ekt-01.jpg

朝焼けのオレンジだけでなく日陰の公園もちゃんと階調が残っています。

5枚目の写真の船を見たときにびっくり 水色の鮮やかなこと
2009012701-4432-F6-Ekt-05.jpg

絞っていたのでスローシャッターで被写体ブレしていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

この船は毎朝通過しているので前日にPortra160VCで同じ船を写した写真がこっち
2009012601-4422-LX-VC-01.jpg
光の加減や距離が違いますが鮮やか系のVCよりもさらに鮮やかですね。
このフィルムは気に入った。

2009012701-4432-F6-Ekt-09.jpg

2009012701-4432-F6-Ekt-10.jpg

そして暗いところから明るいところまでちゃんと階調を表現しているのはEktart100のおかげか?F6のマルチパターン測光のおかげか?
2009012701-4432-F6-Ekt-11.jpg

横網町公園に着いて梅と水仙を写したのがこれらの写真。
2009012701-4432-F6-Ekt-22.jpg

2009012701-4432-F6-Ekt-28.jpg

2009012701-4432-F6-Ekt-31.jpg

2009012701-4432-F6-Ekt-32.jpg

2009012701-4432-F6-Ekt-36.jpg

実はこの取り込み結果を見る前に金曜日の会社帰りに秋葉原のヨドバシカメラで期間限定お買い得2本パックをふたつ買って帰りました。


そして右側のサイドバーのカレンダーを見ると2009年はまだ1度もブログを休んでいませんでした。
途中で気づき今月だけは皆勤賞をやってみようと頑張りました。
来月からは皆勤賞を意識せずに気楽にブログをやっていきます。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

メガネ君

おお~いいですね。早く撮影したくなりました。ウルトラカーラー100の後継
フィルムだけあって発色がよさそうですね。
ブログも皆勤賞すごいです。僕はもう2日も穴を開けてしまいました。
これからも楽しみにしています。
by メガネ君 (2009-01-31 11:55) 

のり

よくよく見てみると素人の私にもわかるような。とにかくキレイな写真だな~と。
今まで皆勤は無かったんですね。
頑張って下さい。

by のり (2009-01-31 13:42) 

こうちゃん

いい感じですね。
早速。
by こうちゃん (2009-01-31 13:47) 

かみねんど

書き込めないんですぅ、私のPCがいけないのかソネットがいけないのか、って思ってるとなにげにこうやって出来たりするし。
とにかく、皆勤賞おめでとうございます!私には絶対無理です、ははは。
by かみねんど (2009-01-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。