SSブログ

水仙が見頃 [植物]

今横網町公園では水仙が見頃
と言っても葛西臨海公園みたいに群生はしていませんが

先月買った露出計で計ってマニュアル露出で撮影しました。

20090114-0787-LX-DNP-13.JPG

20090114-0787-LX-DNP-14.JPG

20090114-0787-LX-DNP-15.JPG

ところが接写をする場合は露出係数をかけて補正をしないといけないと言うことをすっかり忘れていました。
って どのくらいの倍率で撮影するときにどのくらい補正をすればいいのかデータを持っていません。

次にカメラ内蔵の露出計で撮影した物は やっぱり水仙がきれいに白くなっていますね。
20090114-0787-LX-DNP-18.JPG
もちろん白が多いのでプラス補正はしています。
この日は猫君が見当たらないのであきらめてベンチでマクロレンズから望遠レンズ(150mm)に変えようとリュックサックをガサガサしていると、餌がもらえると思ってどこからともなくすっ飛んできました。

すりすり攻撃をいっぱい受けて150mmでは撮影できないのでかなり離れてやっと撮影に成功しました。
20090114-0787-LX-DNP-19.JPG

20090114-0787-LX-DNP-20.JPG

公園の入り口のところに咲いている梅も露出計で計って写してみました。
20090114-0787-LX-DNP-21.JPG


この後150mmを付けたまま蔵前橋の向こう側を歩く人々などを撮影してみました。
20090114-0787-LX-DNP-22.JPG

20090114-0787-LX-DNP-23.JPG

20090114-0787-LX-DNP-24.JPG


いよいよ 今日で40代ともお別れです。 センター長は一日早く今日が誕生日らしい

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

のり

キレイだなぁ...お花も作品も素晴らしい。
ネコちゃん堂々としていますね。ウチの犬よりも大きそう。
通行人の方向が逆なのが面白い。
明日はいよいよ同じ○○○ですね。
by のり (2009-01-16 14:10) 

こけもも:

大台に乗りますねー。
by こけもも: (2009-01-16 16:45) 

chiichan

もう後7時間ほどとなりました。
by chiichan (2009-01-16 16:55) 

こうちゃん

僕も来年です。
by こうちゃん (2009-01-16 18:01) 

chiichan

とうとう大台に乗ってしまいました。(^_^)v

by chiichan (2009-01-17 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。