SSブログ

モノクロ [街角]

F6を買ってからすっかり出番が減ってしまったF3。って買う前からF100ばかり使っていた。
原因はF6やF5,F100から撮影情報をcsv形式で出力できるMV-1を買ってからだ。
これだと後からシャッター速度とか絞りとか補正量、レンズ情報がわかるので便利です。

TRI-Xが余っていたのでモノクロ写真を撮るにはF3だなと久しぶりに引っ張り出しました。
多分レンズは50mm F1.8Dです。


20081215-0609-F3-01.jpg

D200やF6でカラーでも撮影したこの構図ですが通勤の時はまだ日が昇りきっていないのでうす暗くおもしろくない写真になりましたがモノクロだと陰がいい感じ。

街灯の右側は月です。スキャンの時のごみなのか月の他に街灯の上にも星みたいのが…
ごみ除去をオンにしてモノクロフィルムをスキャンしたら真っ黒に まるで大幅な露出アンダーの失敗作みたいに。
20081215-0609-F3-06.jpg

20081215-0609-F3-07.jpg

横網町公園についてここでも撮影
20081215-0609-F3-09.jpg
すっかりイチョウの葉は落ちてしまいましたね。

この日(15日)の帰りも第一ホテル前のイルミネーションを写してみました。
モノクロで写しても大丈夫かな?と初挑戦でしたがまあなんとか見られるかな?
20081215-0609-F3-17.jpg


日付は変わって17日(16日はF6を持って東京ドームシティーへ行ったので)
横網町公園での撮影です。
20081215-0609-F3-20.jpg

20081215-0609-F3-25.jpg

20081215-0609-F3-26.jpg

20081215-0609-F3-28.jpg

20081215-0609-F3-30.jpg

20081215-0609-F3-35.jpg
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

ふゆこ。

わーい♪
なんか、スキな写真がいっぱいo(^o^)o
by ふゆこ。 (2008-12-23 12:09) 

みつなり

ブログなどで記事にする場合、撮影情報があると便利ですもんね。
by みつなり (2008-12-23 20:02) 

chiichan

モノクロはまだ練習中の身で失敗作品も多いんですよね。
カラーだとちゃんと見えるけれどモノクロだと色盲検査みたいに被写体が見えなくなてしまって。


以前は秘密兵器のICレコーダーを使っていました。
ただぶつくさ独り言を言っているようで最近はやらなくなりました。
ただICレコーダーだとスポット測光の時にどこを計ったかって言う記録が残せるのが利点なんですが。

by chiichan (2008-12-24 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カレッタ汐留 ネガ編露出計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。