SSブログ

露出計 [写真]

imhotepさんの所で見て前から持っていた露出計は小型でいいのですが、入射式としてはボールがめちゃくちゃ小さくかなり怪しい値をしめすので欲しくなりました。

ネガを受け取りに行ったついでに先日ヨドバシカメラで買いました。説明員がこのタイプはEV値は表示できないって言っていたのですがまあいいかと買って帰って説明書を読んだら小さくEV値が出ているではないですか。
ラッキーこれでHasselbladの設定がやりやすい。

さて今日は清澄庭園を撮影に行く途中のFirstGateってお店に寄って昼食を食べました。
その時に実験をしてみました。
まずは露出計の値でマニュアルで撮影。
DSC_9076.jpg
テーブルは白いテーブルです。ちょっと意地悪な実験ですよね。[わーい(嬉しい顔)]


次にD200のマルチパターン測光
DSC_9077.jpg
予想通りテーブルがグレーになりました。

次に露出計が示す値になるように補正をすると+0.7でした。
これでテーブルが白くなりました。
DSC_9078.jpg



と遊んでいたらパスタが届きました。テーブルの上の露出計を何度も撮影している怪しげなおっさんに女の子がおろおろしていたので皿を置く場所を空けました。
注文したのはカルボラーナカルボナーラです。←どうりで変換が出来なかったわけだ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_9079.jpg
黒の部分がさらに減ったので先ほどと同じ露出にするには+1.3もする必要がありました。

実はここに寄ったのは去年よく食べていた黒ゴマパフェが目当てだったのですが、今はメニューにないようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

この後清澄庭園で露出計を使ったり、中央重点測光やったり、セノガイドを使ったり、感度分の16をやったりと遊んできました。
D200は明るめに撮影しちゃうようですね。
今日は前半の絞り優先AEでの写真です。
明るすぎるので-0.3補正が多くなりました。

DSC_9091.jpg
1/160 F8 0.0 ISO100 20mm

ここの庭園は入り口側はこの様な池の中に岩を置いてその上を歩くようになっているコースがあるのでハイヒールだと歩けません。(陸地を迂回できますが)
DSC_9093.jpg
1/125 F8 -0.3 ISO100 23mm

構図を下向きにしているのはこの庭園は新宿御苑みたいに広くなく隣に建っているマンションが写り込んでしまうのでカメラを下に向けました。
DSC_9095.jpg
1/80 F8 -0.3 ISO100 18mm

手前の松と向こうの東屋を入れてみました。
DSC_9097.jpg
1/1000 F4 0.0 ISO100 28mm
って拡大して見たらトイレじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
遠近両用メガネではなく手元がよく見えるメガネをかけていたもので…

橋の上で女の子とお父さんが鯉に餌を上げていました。
ここの鯉はとても巨大です。別の場所ですが寄って来た鯉の頭をいい子いい子と撫でてみました。
DSC_9106.jpg
1/60 F10 0.0 ISO100 18mm


雪はまず積もるほど降りませんが雪吊り作業も終わっているようです。
DSC_9110.jpg
1/60 F10 0.0 ISO100 18mm

今日はここまで
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

kurakichi

良い勉強をさせてもらいました。

by kurakichi (2008-12-24 12:59) 

ころくま

おもしろそうだけど難しそう・・^^;
眼鏡は私もそろそろ新しくしないと、ピンぼけばかり撮っています。

by ころくま (2008-12-24 22:05) 

のり

難しくてよく解りませんが
庭園はいいですね~
のどかで冬とは思えません。しかし松の木が多いとやはりお正月を連想。
by のり (2008-12-25 09:57) 

ふゆこ。

注文したのは「カルボナーラ」です。 ←ゴメン~、つっこんでみた(^-^;A

露出計、楽しいね~♪♪
by ふゆこ。 (2008-12-25 11:36) 

chiichan

人のスペルミスを指摘している場合ではなかった orz
by chiichan (2008-12-25 14:28) 

露木

初めまして★
カルボナーラおいしそうですね。
そのお店の黒ゴマパフェがどんなものか気になります(><)
写真とかってあったりしますか?

by 露木 (2009-03-09 23:49) 

chiichan

http://chiichan.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07
に過去に撮影した黒ごまパフェの写真が載っています。

ただ最近8:30までの営業のはずなのに8時くらいに店の前をバスが通過したときに見たら電気が消えています。
営業時間が変更になったんだろうか?

by chiichan (2009-03-10 11:06) 

露木

えっと、ありがとうございます。

只今、リニューアルオープンするので、改装中でございます。
多分、そのような看板は、表示してはいないかと思いますが;;
そのほかにも、そちらのお店で食べたもので、ご印象に残っていらっしゃるものがございましたら、教えしていただけると嬉しいのですが・・。
一方的な質問で、ごめんなさい。
by 露木 (2009-03-10 18:59) 

chiichan

おっ お店の関係者の方でしたか。
今日もバスからじっくり見ましたがそれらしき看板は見当たりませんでした。

何しろ初めて入ったのは黒ゴマパフェの文字にひかれて入ったのでほとんどそればかり
それ以外はパスタを二回食べただけです。
カルボナーラとあとはなんだったかな~ ナスとかが入ったやつだったと思います。
それに黒ゴマパフェを食べても900円くらいなので安くておいしく 会社でも宣伝しまくりました。

by chiichan (2009-03-10 22:04) 

露木

えっと、お店の関係者といっても、新入社員という形なので、まったく分からないのですがね。
私自身が、上京するので。。
お店は、遅くとも5月までには、オープンを考えてますので、また店がオープン次第お教えしますね。
また、ご来店していただけると嬉しいです。
黒ゴマパフェが復活できるか分かりませんが、検討してもらえる方向にもっていけるように、アイデアを出してみますね。
出来れば、この事は、内密にお願い致します;(今さらですが;)


by 露木 (2009-03-11 13:06) 

chiichan

なるほど ってことは今年卒業ってことでしょうか?

開店が待ち遠しいです。
もっとも今は寒いからパフェの季節ではないから丁度いいかもしれないですね。
なお 中には普通のプリンではなく豆乳で作ったのかそんな豆腐のようなプリンが入っていました。

私が行けばいつもカメラを2台位持っているからわかるかもしれないです。
たぶん清澄庭園を撮影した後か前に寄る事になるので

by chiichan (2009-03-11 13:18) 

露木

はい★そうですよ。
豆乳プリンですか?
わかりました。
ありがとうございます。
まだ、どちらに配属になるのかわかりませんがね。
頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
by 露木 (2009-03-11 15:06) 

chiichan

新しい生活が始まるわけですね
頑張ってください。
私も4月1日から会社が変わります。

お互いに新天地で頑張りましょう


by chiichan (2009-03-11 15:19) 

露木

ありがとうございます。
chiichan さんも頑張ってくださいね♪
また、ちょくちょくブログの方拝見させていただきますね。
色々とありがとうございます。
by 露木 (2009-03-11 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モノクロ清澄庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。