SSブログ

猪苗代湖をはじめて見た [植物]

土曜日は午後の予定もなくいつものように発車数分前のやまびこに飛び乗り猪苗代湖を見てきました。

まずは郡山駅で新幹線を降りて途中下車
家を出たときは半袖ポロシャツだったので寒いかなと思いましたがちょうどいいくらいの暑さでした。
D200_8303.JPG

駅前の街路樹も紅葉が始まっていました。
D200_8304.JPG

これは期待できるかな?
車窓から見ると田んぼの稲がまさに黄金色 もちろん刈り取りが完了している田もありましたが。
考えるとこの時期の田を見たことがなかったですね。
D200_8309.JPG

猪苗代湖畔駅なる駅があるんですね。
そこから湖畔へ しかし土曜日だと言うのにしまっている店が多いこと
湖畔から変な形の山が見えます。 どうやらころが磐梯山のようです。
D200_8316.JPG

D200_8319.JPG

さてここから磐梯吾妻スカイラインって有料道路の真ん中にある浄土平ってところが紅葉30%だとかインターネットに出ていたので行ってみることに。
着いてみてびっくり この時期で紅葉が進んでいるってことはつまり気温が低いってことでして、半袖ポロシャツではめちゃくちゃ寒くて。手ぶれならぬ全身ぶれ状態でシャッターを切ったのでいつもなら1/8でも拡大しなければぶれが目立たないのに1/40でも800×600程度の大きさでも目立ちました。
今回はそんなに寒かったんだよってことで載せちゃいます。[たらーっ(汗)]
D200_8336.JPG
ここは標高1700m弱 目の前の吾妻小富士の頂上が1707mと書いてありました。
みなさん遊歩道を登っていますが、紅葉が目的だしめちゃくちゃ寒くて室内に避難したかったので登りませんでした。

レストハウスの柵のところから周りを写しましたが欲張って高いところまで着たので紅葉と言うよりそもそもこの辺りはすでに大きな樹木の限界標高を超えているんでは[ふらふら]

D200_8338.JPG

実はこのときレストハウスのすぐ上標高差50mくらいでしょうかのところで登山客が怪我をしたとかでヘリコプターが救助に飛んできました。
ゲストハウスのみなさんほぼ全員がヘリコプターの方を見ていますが、しばらくホバリングしていた後なんとかけが人を吊り上げて下界(福島市方面)へ飛び去っていきました。
遅れて救急車もやってきましたが無駄足だったようです。

さて歩いてすぐのちょっと下にある駐車場まで行って見ました。
ここはゲストハウスと目と鼻の先なのに樹木がいっぱいあり紅葉がきれいでした。
本当標高差なんて数mくらいではないかと思うのですが。
D200_8341.JPG

D200_8342.JPG

D200_8343.JPG


浄土平レストハウス



後編へ続く  なお今回はHasselbadも持っていったので現像は火曜日にあがります。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

keisuke

徐々に紅葉も始まってきているんですね。
寒そうです。
by keisuke (2008-10-05 20:01) 

penny

猪苗代湖は夏しか行ったことないです。いよいよ紅葉のスタートですね。
by penny (2008-10-06 03:56) 

chiichan

郡山の街路樹も結構色が付いていました。

それにしても標高1700mの場所へこの時期に半袖ポロシャツだけで行くなんて無謀でした。(^_^;

by chiichan (2008-10-06 10:34) 

らちあに

病気する前は毎年2.3回行ってました。自転車で郡山から。
写真見て懐かしくなっちゃいました〜。
早く治して行きたいところですが、これがなかなか・・(^^;;;)
by らちあに (2008-10-07 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりにGR1s磐梯 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。