SSブログ

F3にモノクロで撮影してみた [街角]

先週にF3にモノクロフィルム(TRI-X)を入れて通勤途中の公園を撮影してみました。
確かレンズはAF NIKKOR 50mm F1.8Dです。

いつもの猫君もモノクロで撮影してみました。
20080924-1587-F3-03.JPG

立ち話をしている常連さん達の足元でスリスリをしていましたが、しゃがんで撮影を始めるとこちらに擦り寄ってきました。


実はこの前にもシャッターを切ったのですが、切った瞬間に手前を1BOXカーが横切り画面いっぱいに車が写っていました。
20080924-1587-F3-08.JPG
かぶったのは認識しましたが画面の半分くらいかなと思っていたのですが現像ができたフィルムを見てびっくり車以外がまったく見えないくらいに大写しで画面いっぱいに写っていました。
やはり一眼レフではミラーが跳ね上がってブラックアウトするので写した瞬間は撮影者に見えないってことを再認識しました。

この日は秋分の日に撮影したポジフィルムを現像に出すために昼休みに有楽町まで行ったので、途中JRで撮影してものです。
20080924-1587-F3-10.JPG

これは帰りに浅草橋から蔵前まで歩く途中にある神社です。電線がちょっと邪魔なんですけれどね。
20080924-1587-F3-13.JPG

翌朝も横網町公園での撮影です。慰霊堂の前に献花されているのですが、そこに寄って背景をぼかして撮影してみました。
20080924-1587-F3-15.JPG

池のそばにはこの日も猫君がいました。
ベンチに座っていたのですが私を見つけて駆け寄ろうとした瞬間です。
20080924-1587-F3-17.JPG

真っ赤な彼岸花も何度か写しましたがやはりモノクロで表現するには腕がなさすぎ[もうやだ~(悲しい顔)]
20080924-1587-F3-18.JPG


最後に慰霊塔を撮影して会社に向かいました。
20080924-1587-F3-19.JPG
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

PAPA

通勤途中の写真って結構楽しいですよねモノクロ写真も素敵です!
by PAPA (2008-10-01 13:44) 

メガネ君

街角散策スナップは楽しいですね。
by メガネ君 (2008-10-01 19:21) 

AGP管理人

>これは帰りに浅草橋から蔵前まで歩く途中にある神社です。

そのあたりだと…、鳥越神社付近…でしょうか?

私、昔々、浅草橋の塾に通っていました。(自転車で)
ちいちゃんさんの街中のお写真は、懐かしさがいっぱいなのですぅ~。
by AGP管理人 (2008-10-02 02:06) 

chiichan

街角スナップをやるようになってからほとんど望遠レンズを使うことがなくなってしまいました。
今はほとんど28~50mm(相当)の単焦点レンズばかり使っています。

あの神社は鳥越ではないですよ。
榊神社だったかな?
蔵前か柳橋のところにあるんです。

本社に行くときに鳥越神社は通りますが
by chiichan (2008-10-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

六本木シリーズの最後拉致 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。