SSブログ

もうすぐ防災の日 [街角]

9月1日に発生した関東大震災 その日を防災の日としてお客さんでも東南海、南海大地震が発生したと想定して防災訓練を計画しています。

さていつも通勤の時に撮影をしている横網町公園はもともとは関東大震災で亡くなった方たちを慰霊するためのお堂があります。
おそらく1日は何かイベントがあると思います。

D200_8011.JPG


この朝もお参りしている方がいました。
D200_8012.JPG

狛犬の裏側から公園内を
D200_8013.JPG

公園には広々とした区画、慰霊堂、復興記念館、池、林とあります。
D200_8015.JPG

林の中から慰霊塔を撮影しました。ちょっと空と塔の天辺が飛んでしまいましたね。
D200_8017.JPG

林の中から灯篭越しに狛犬たち
D200_8019.JPG

ふと目の前を見たらセミの抜け殻を見つけました。
D200_8022.JPG

D200_8023.JPG

すごく広そうですがそうでもない公園です。でも季節によって撮る物がいっぱいあるのでなんとか毎日撮影できます。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

こうちゃん

9/1は、亡くなった母の誕生日でもあります。
震災の年です。
by こうちゃん (2008-08-31 00:27) 

chiichan

震災で亡くなられたと勘違いして え~っと あれどう考えてもひとつ年下のこうちゃんさんが生まれているわけないじゃんとよく見たら生まれた年だったのですね。
亡くなった義父も大正15年生まれでした。
関東にはいなかったので被害はありませんでしたが

by chiichan (2008-08-31 01:29) 

kurakichi

私の母は大正12年9月2日生まれです。
震災の翌日 まだ余震が続く中 祖母が避難していた松の木の根方で産気づき生まれたため 『松恵』 と名づけられました。
今日ささやかな誕生会を行います。
by kurakichi (2008-08-31 03:33) 

chiichan

げげげ よく調べたら大震災は大正12年でしたね。
義父は震災の3年後に生まれたのでした。


by chiichan (2008-08-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モノクロの世界がび~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。