SSブログ

新兵器の結果 [植物]

日曜日にエクステンションチューブ16mmをHASSELBLADに取り付けて千葉市花の美術館に行ってきました。
初めての接写それも室内で手持ちでKINZOさんが無茶するなと声をかけてくださいましたがなんとかぶれずに写っていました。ただ被写体によってはピントがわかりにくく狙った所にピントが来ていないのもありました。

まずはピンクのアジサイ
20080608-4340-500CM-02.JPG


KINZOさんが写していたので真似して写したとっても小さな花です。
20080608-4340-500CM-03.JPG
小さいがうえに花壇の淵にひじを付いてカメラを固定することができます。

これも同じところで写しました。
20080608-4340-500CM-04.JPG

このユリはちゃんと三脚を使って固定をしました。
上から覗けるので低い位置でも操作が楽でした。D200だとちょっと姿勢が辛いです。
20080608-4340-500CM-06.JPG

20080608-4340-500CM-11.JPG

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

かみねんど

是非、額アジサイの花も撮って見せてくれませんか。
by かみねんど (2008-06-13 11:13) 

ちーず

濃いですね~^^
フィルムは何ですか?
by ちーず (2008-06-13 18:39) 

メガネ君

秘密兵器いいですね。(^^)写真がどんどん楽しくなりますね。
by メガネ君 (2008-06-13 19:20) 

kokuosy_un

手持ちでマクロ、だいじょうぶそうですね。

考えてみれば、APSサイズに比べると長さで3倍弱あることになるので、
手ブレには強いと言えるのかもしれません。
・・となると、ブログに貼り付けるサイズなら1/30よりもっと遅くてもいけるかも・・。
ととと、そんなことよりいいですね大判のボケは。
ホルガでも! などと考えてしまいます(笑)。ハッセルはなかなか手が出ません。

by kokuosy_un (2008-06-15 03:49) 

chiichan

昨日ガクアジサイを写してきました。
ただ野外で風に揺れていたのでピントが合っているか心配です。

フィルムはFujiのPro400です。

Hasselbladもかなり安くなってきましたよ。
まあ それなりの程度になってしまいますが。
私のフィルムフォルダは9800円かなり使用感があります。
真鍮がむき出し(^_^;

by chiichan (2008-06-15 12:11) 

ryo_202

本当に濃い写真ですね。
昔のコダックのフィルムを思い出してしまいました。(^o^)
by ryo_202 (2008-06-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

両国郵便物を受け取りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。