SSブログ

今日の買い物 [写真]

昨日仕事帰りに新宿に行く予定でしたがトラブルが発生し解決したのは21時
もう店もしまっているのであきらめました。

今日こそはと思いましたが昼から別のトラブルが発生し、雨も降っているからだめかな~と諦めていましたが19時過ぎに帰ることができました。

ズボンのポケットにはGRDが入っていたので西口の様子をちょっと撮影しました。
R0013377.JPG

雨も降っていたしこのテラス席にはお客さんはさすがにいません。
R0013379.JPG

向かいの店のテラスにはお客さんがいましたがいまいち手ぶれしてしまいました。
ちょっと照明が低めだったので。

R0013380.JPG

さて目的地はこちらのお店
R0013378.JPG

で買ったのはこれです。
R0013384.JPG



もちろんHasselbladをもう一台買ったわけではありません。[たらーっ(汗)]


標準レンズであるPlanar 80mm Cは90cmまでしか寄ることができません。
したがって花とか全景を写すかかなり大きな花じゃないと大きめに写せないんです。

そこでMacro Planar 120mmがあるんですが新品は50万円、中古でも14~18万円くらい。
とても買えないんです。
つまり
R0013385.JPG

エクステンションチューブを買いました。種類がいっぱいあるんですが、16mmの電気端子がない物がマップカメラで16000円で売っていたのでそのページを印刷して、ちゃんと使えることを確かめるためにHasselbladも持って行きました。

R0013386.JPG

R0013388.JPG


さてこの16mmのエクステンションチューブの効果はまだ撮影していないのでこちらをご覧ください。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

みなみ

こんばんは。
私はchiichan さんのような上手い写真を撮れないのに
Hasselblad に手を出してしまいました。
そしてすっかり、はまっています。一つ手に入れると、
次はこれが必要だ!等と。
それだけ、魅力のあるカメラなのですね!
chiichan さんも、きっとはまるでしょう。
Macro Planar 120mmを狙ってはいるのですが手が出ません。

by みなみ (2008-06-04 23:35) 

murasawa

機材関係はいろいろと高価ですよね~
by murasawa (2008-06-08 14:16) 

chiichan

NIKON一眼レフの場合は機材も中古やサードパーティーの物なら手軽に買えるのであれよあれよと言う間に増えてしまい機材を整理したりとしていますが、HasselbladやLeicaだとそう簡単には買えないので機材は増えないですね。
今のところエクステンションチューブとジャンクのフィルムマガジンだけです。
by chiichan (2008-06-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。