SSブログ

東京国際フォーラム ガラス棟 [街角]

そろそろ新鮮なネタ切れです
梅雨入りしたし今後も撮影が減ってくるだろうな。と言う事で会社の帰りにビックカメラに寄った後に撮影した東京国際フォーラムのガラス棟の写真です。
何度も撮影しているのでマニュアル露出でもまったく露出計を見ることがなく撮影できるようになっています。
D200_6492.JPG


明るい銀座の夜景などはISO400でF2.8、SS1/60くらいですが、ここはやや暗めの照明なのでSSを1/30くらいに1段落とすと雰囲気が出ます。

D200_6493.JPG

ところが絞り優先で撮影すると最初の一枚はもっと速度が落ちてもっと明るく、二枚目は看板にひきずられて回りが暗くなってしまいます。

こうやって練習を重ねてあらゆる光の具合を目で測れるようになるといいんですが。
最近のD200のモードは常にマニュアル露出になっています。

D200_6494.JPG


D200_6495.JPG
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

murasawa

関東も梅雨入りしましたね~
例年よりも早いですよね・・・ 雨嫌いです。。
by murasawa (2008-06-03 21:02) 

こうちゃん

それ、理想ですね。
by こうちゃん (2008-06-03 22:02) 

きりっしゅ

こんばんは。
露出計を見ることがなく撮影できるのって凄いですね。
自分も訪れた事がありますが、オブジェとして面白いのですが、活かしきれないのが玉にキズです^^ゞ
by きりっしゅ (2008-06-03 22:49) 

かみねんど

一番最後の画像は素晴らしいですね!明るさと暗さのバランスが絶妙。
by かみねんど (2008-06-03 23:13) 

luka

しーんとした空気感が伝わりますね。
by luka (2008-06-04 00:28) 

chiichan

梅雨時の撮影のシーンをなんとか確保しておかないとネタ切れが続いてしまいますね。(^_^;

デジタルの場合、露出計なしでもすぐに確認ができるのでいろいろ試せばできるようになりますよ。

この時はイベントをしていなかったので人は少なめでした。
by chiichan (2008-06-05 09:15) 

みつなり

銀座の時計台を撮りにいったら、工事中で凹んでしまいました・・・
by みつなり (2008-06-05 14:49) 

chiichan

和光は来年の1月くらいまで工事ですよ

by chiichan (2008-06-05 16:35) 

AGP管理人

こんにちは。
国際フォーラムも、こんなに雰囲気があるんですね。
露出の考え方など、すごく勉強になりましたー。
by AGP管理人 (2008-06-08 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

rollei 35今日の買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。