SSブログ

今日のお買い物 [街角]

今日は例の女医さんによる抜歯。
やはり抜いたら体温を暖めるのはまずいし食事もできないからと、予約の10時前にお風呂に入って食事して余っていた化膿止めを飲んでいざ出発
一応GRDigitalも持って出ました。

診察券を出してソファーに座って旅するカメラ3を読もうとしたときに、受付のお姉さんに「あの 来週ではないですか?」ええ~ 裏を見たら5/25 10:00って書いてありました。 あちゃ~ 彼女が次の日曜日と言っていたのは25日のことだったのですね。

会社からの書留の不在票があったのでついでに葛西支店まで郵便物を取りに行く途中の島忠でこんな物を買いました。
R0013217.JPG

リビングの照明はミニクリプトン球と言う60Wの電球が6つある照明器具が二つ、つまり12個。
かなり電力を消費するので玉が切れるたびに40Wのに交換していました。

エコのため  と言いたいですが電気代も上がるので1個くらい切れても放置プレーだったのですがこれだと9Wの消費量で40Wの明るさ、電球は36Wの消費量ですので1/4になります。


これが今まで使っていた電球
R0013220.JPG
ふたつで680円、今日買った蛍光灯は880円と倍以上しますが倍以上長持ちするし消費量は1/4だからいいかな。
ただし、もっと大量に在庫を持っていようと現像に出すついでにビックカメラで見たら1020円もします。
10%ポイント還元をしても918円。 島忠の方が安いってことで買って帰りませんでした。

蛍光灯だからサイズは直径5mm、高さ23mm大きいです。だから余裕がないと使えませんが家の照明器具は大丈夫でした。
R0013219.JPG

箱から出すとこんな感じ
R0013221.JPG

取り付けると
R0013222.JPG

点灯してみるとまず瞬時にクリプトン球が点きますが蛍光灯は1秒遅れて点灯します。
でもどれがそうかわかりますか?
R0013223.JPG

ほとんど区別が付きませんよね。先ほどツーリングから帰った息子に何か照明に変わったことがある?と聞いてみましたが、切れたのを交換したの?くらいしか気づきませんでした。
ちなみに一番手前の向かって左隣が本日買ってきた蛍光灯です。

さて帰りに写した花と神社です。
R0013197.JPG

R0013199.JPG

神社は変わっていて二階にありました。
R0013200.JPG

R0013202.JPG
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

のり

まあ素敵なシャンデリア!
ウチも殆んどがクリプトンです。白熱球は使えなくなるらしいですね。
かなりムードがあって良かったけれど消費電力を考えるとバカになりません。
明るさ重視の我が家ですのでやはり助かります。

神社がそんなところにあるんですね~^^
by のり (2008-05-19 08:32) 

chiichan

でもうちの照明器具みたいに球が見えないと見分けが付かないでしょう。
by chiichan (2008-05-19 09:06) 

luka

蛍光灯も進化してますね。 うちはボール型白熱灯は全部蛍光灯に
置き換えました。 夏は暑くなくていいです。 ダウンライトはこれから
考えて見ましょう。 参考になりました。
by luka (2008-05-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モノクロで写す銀座横浜 海辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。