SSブログ

雨が降ってしまったので [街角]

土曜日にカメラを持って家を出たはいいけれど雨が降ってきてしまいました。
新宿だったので都庁とか行きましたが当然近場しか見えませんでした。

その後マップカメラに行ったらあららまた改装して売り場が変わっていました。
1号館、2号館とニ店舗があるんですが以前はフィルムとデジタルって別れていたのに、1号館がAF、2号館がMFなんじゃこの区分けは。
今まではデジタルカメラへの興味が薄れてきたので1号館をB1から4階まで見ればよかったのに、新旧フィルムカメラを見たい僕は1号館と2号館両方みないといけなくなりました。
不便だ

その後ビックカメラに寄っていまさらながらGRDigitalの革ケースを買って電車に乗り羽田空港へ向かいました。
空港で感度分の16で出発ロビーを撮ってみようと思い。

まずは第二ターミナルの天井の巨大な垂れ幕
以前は真っ黒になってしまったのですがやはり感度分の16はばっちりです。
D200_6388.JPG
ただ 雨の日の屋内ってことでマイナス6にしたのですがSIGMAの18-200mmは135mm以上望遠にするとF6.0以上になりこのときもクローズアップしたからF6.3になってしまいマイナス6.3くらいになてしまいました。

大きな窓があったりして光の様子が一様でないので感度分の16も野外と違って頻繁に設定を変えないといけないのが屋内では面倒ですね。

ここは大きな窓があり外光が入りかなり明るかったです。
D200_6392.JPG
面倒なのでそのままの設定だからかなり明るく撮れました。

出発ロビーの上のフロアのカフェに変なキャラクタがあり親子が撮影をしていました。
お父さんは得意げに「撮ったぞ~」  女の子は大喜びしていました。 
D200_6394.JPG

座席の所は照明が落ちたのでマイナス7で撮影してみました。
D200_6396.JPG


羽田の第二ターミナルの最上階は飛行機を見ることができます。
この日は離陸をしていました。
しかし雨の日の離陸ってはじめて見ましたが水しぶきがすごいですね。
D200_6409.JPG
別の飛行機はこのジャンボよりもさらに滑走して回りの人が「あれ まだ飛び上がらない おいおい オーバーランか」と騒然となりましたが大丈夫でした。[わーい(嬉しい顔)]

D200_6413.JPG
展望ロビーも外が明るいから以前GRDで撮影したときはうす暗くなったのですがいい感じです。

D200_6418.JPG

下から見上げた写真もやはり自動露出よりはいいみたい。
D200_6421.JPG
もっとも絞り優先でもちゃんと露出補正をすればいいんですが屋内だとちょっとした照明で大きく露出が変わってくるから補正も頻繁にしなくてはいけないのであまり動き回らないのなら感度分の16の方が設定変更回数は少ないですね。
もっともっと修行をしないと。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

かみねんど

第二ターミナルは私も大好きです、そういえば最近は行ってないです。
空港行くと飛行機乗りたくなりますよね、ああ、また絶対屋久島行きます。
by かみねんど (2008-05-14 19:11) 

テリー

飛行機が、飛び上がったり、着陸するところを見るのも面白いですね。
by テリー (2008-05-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。