SSブログ

墨絵の世界  になってしまった [植物]

3月30日に初めて目黒川に行って来ました。
前日は善福寺川の桜に感動しあんな感じかなと思ったのですが、川幅が狭いので両側から伸びた桜が重なり合ってもっとすごかったです。
そして空は雨が降りそうで灰色 皮はコンクリート護岸なので黒っぽい まるで墨絵になってしまいました。

撮影機材はF100、AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6 G、E100VSです。

2008033002-0760-F100-09.JPG

川を渡る橋がいっぱいあるので橋があるたびに渡って中央から川上と川下を撮影しました。
2008033002-0760-F100-10.JPG
このときはスポット測光だったのですが、今考えるとオートで+1.0補正にしたままでマニュアルに切り替えてインジケーターで+1.0になるように露出を設定したから結果+2.0の補正になっていたのかも
それで二日間はやたらにオーバー露出になったのですね。orz

露出計を無視して感度分の16で撮影をすればよかった
一応設定するんですがあまりにファインダー内に見えている露出計の状態と違うのでそっちを信じてしまいました。
これがHasselbladだとそんなもの付いていないから勘だけがたよりです。

2008033002-0760-F100-21.JPG

2008033002-0760-F100-25.JPG

桜だけではなくカフェテラスも撮影してみました。
2008033002-0760-F100-26.JPG

2008033002-0760-F100-34.JPG
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

ラム

とっても 綺麗ですねぇ~♪

お写真とは 関係ないですが 先週の土曜日 千住明さんの個展コンサートに
東京サントリーホールへ出掛けた翌日に 赤坂サカスに行って来ました。
物凄い人でした。。。

コンサートでは オーケストラをバックに 堂々と歌う杉山清貴さんは めっちゃ
カッコ良かったです☆
by ラム (2008-04-10 19:30) 

きんちゃん

ハイキー目な桜が幻想的。
こういう感じもアリですね(* ^ー゚)
銀塩はやっぱりイイですね!
久しぶりに撮りたくなっている今日この頃です。。。
by きんちゃん (2008-04-10 21:15) 

luka

うわぁ。 これはきれいだ。
東京は桜の見所がいっぱいあって、目移りして困りますね。
by luka (2008-04-10 22:33) 

みつなり

ここの桜も凄いんですね!
来年は絶対行かないと!!
by みつなり (2008-04-11 13:58) 

ころくま

空に溶けていくような桜がきれいです~~^^

by ころくま (2008-04-11 16:10) 

tm-photo

私もF100で桜撮りました^^
by tm-photo (2008-04-13 05:57) 

chiichan

段々桜のポイントの出没先が増えてきて来年は絶対に2回の土日が必要になってきました。
自転車で移動するのがいいかな~

来年はスクエアな桜の写真を撮りたいです。
by chiichan (2008-04-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。