SSブログ

スクエァな世界へはじめの一歩 [植物]

先週木曜日に買ったHasselbladのフィルムができあがりました。
買ってその場でフィルムを入れて街に繰り出して撮影したフィルムはまだ出来上がっていないのですが、土日に撮影したリバーサルは本日できあがりました。

売り場でもらったフィルムをすぐにライトボックスで見てみると
おお~ 立体感がある これはいいと家に帰りスキャナで取り込みました。
でもデジタル化すると感動はなくなっています。 まだスキャナの設定がまずいんだろうか?

露出計がないのですべて感度分の16で撮影しました。
家の近所の団地の桜です。
2008040501-1072-500CM-01.JPG

駅に着くと花壇のチューリップの黄色が目に付いたのでかがんで撮影ですが、アイレベルファインダーと違ってこの手の撮影は楽ですね。
2008040501-1072-500CM-03.JPG

この後日比谷公園に行ったのですがまだ日陰の露出がうまくいきません。 没です。

日曜日は浜離宮に向かうことにしました。
駅前で撮影した花壇。 まだ露出が足りないですね。
2008040601-1071-500CM-02.JPG
浜離宮に着いたら菜の花が満開です。 香りもとってもいいです。
2008040601-1071-500CM-09.JPG
レンズは標準のPLANAR 80mmで背景がきれいにボケました。


2008040601-1071-500CM-11.JPG

菜の花畑の向こう側には桜が咲いています。
2008040601-1071-500CM-12.JPG

この桜も近くで撮影しましたがスキャナで取り込むと大したことない写真になってしまいました。

2008040602-1076-500CM-01.JPG

2008040602-1076-500CM-02.JPG


桜もまだ少し咲いていました。
2008040602-1076-500CM-06.JPG

2008040602-1076-500CM-07.JPG

この赤いのは何でしょう?
2008040602-1076-500CM-08.JPG

単体露出計もなく適当な露出なのでやはり日向以外は失敗が多かったです。

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

こけもも:

うわー、菜の花が綺麗ですねー。家族で行きたいです。
by こけもも: (2008-04-09 00:18) 

keisuke

うわぁ~!
菜の花、綺麗にボケてますね。
by keisuke (2008-04-09 00:34) 

メガネ君

浜離宮きれいですね。菜の花満開ですね。
ポジはやはりライトボックスで見た状態がいいですよね。あの感覚は例えられませんね。
しかし感度分の16は日向ならほぼ間違いないですね。
(^-^)
ハッセル+ツァイスレンズ今後の写真がまた楽しみですね。
by メガネ君 (2008-04-09 09:26) 

のり

ホントに菜の花がキレイですね!4枚目なんか素敵。
田舎みたいな風景かと思えば周りはビルなんですね。
赤いの何でしょう?キレイだわ~
by のり (2008-04-09 10:13) 

みなみ

はじめまして。
訪問戴いていたことに気づきませんで
失礼しました。
スキャナーは、どのメーカーの物にしましたか?
私は公表できる写真がないのでスキャナーの
購入はもう少し先になりそうです。
by みなみ (2008-04-09 22:42) 

jon_bovi

最近、リコー機にこぞって搭載されているので、スクエアを試してみますが
なかなか楽しい(けど難しい)ですね!。
しかし、この都心の菜の花はオアシスですね~~~。
by jon_bovi (2008-04-10 08:33) 

chiichan

実は生まれて初めて触ったカメラ(撮影はたぶんしていないと思う)は父が使っていた二眼レフなんですよ。

まあ 家のことだからローライフレックスってことはなくてヤシカかリコーだと思いますが。
だから正方形のフォーマットはなぜか懐かしいです。
当然自分の赤ちゃんの時の写真は真四角でした。
by chiichan (2008-04-10 08:50) 

noguchi(ngc_m)

先日は当方のblogへのコメントありがとうございました。
露出計なしでもなかなか良い色出てますね。
四角写真お互いがんばりましょう!(^^)!
by noguchi(ngc_m) (2008-04-13 00:05) 

murasawa

菜の花が綺麗ですね!!
by murasawa (2008-04-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。