SSブログ

初めての晴海 [街角]

8日の写真ですが、例の120の散歩コースの本で晴海に行ってみました。
晴海はよく行くのですが今回初めて晴海ふ頭まで行ってみました。

出発地点は月島駅 ここからいつも行く佃を見てから勝どきを通って晴海に行きます。

月島駅の出口を出たところにあるコンビニでコーラを飲みながら見上げたら古い店舗と高層マンションが見えてました。
20080308-4015-G1-02.JPG
CONTAX G1+BIOGON 28mm+E100VS

歩いていつもの船の係留場所へ いつもここで高層マンション郡を写すんだけど28mmでは全然無理、手持ちで一番広角の24mmでも後1棟が写りません。BIOGON21mmが欲しくなりますね。
20080308-4015-G1-04.JPG
CONTAX G1+BIOGON 28mm+E100VS

隅田川の堤防に上がってみました。
20080308-4015-G1-06.JPG
CONTAX G1+BIOGON 28mm+E100VS
佃とは佃煮で有名な場所でここで作った煮物なので佃煮って言いますが、佃煮屋さんはもう3軒(4軒だったかな)しか残っていないそうです。
20080308-4015-G1-07.JPG

そう言えば昨年も3月に佃の小さな公園で桜を見たので行ってみました。
45mmにしてもちょっと桜を寄って写せなかったのでGRDigitalで手を伸ばして接写しました。
R0012873.JPG
GRDigital ストロボ使用

ここでコースはもんじゃ焼き屋が並ぶ商店街を通るのですがあえて表通りを歩きました。
通りにレトロな酒屋さんを発見
20080308-4015-G1-16.JPG
CONTAX G1+PLANAR 50mm+E100VS

よく研修とかで止まった晴海のホテルを通っていよいよ埠頭へ
途中の広場ではツーリングクラブでしょうか 多数のBMWのバイクがパイロンを立てて急制動の訓練をしていました。
指導者らしき人がへたくそ 失礼 技量が足りない人を見つけて呼びなにやらレクチャーしていました。

そうそう お台場とか日の出桟橋とかで晴海にあるターミナルが気になっていたので登ってみることにしました。
20080308-4015-G1-28.JPG
CONTAX G1+BIOGON 28mm+E100VS

登ると帆船を見つけました。
20080308-4015-G1-36.JPG
CONTAX G1+PLANAR 50mm+E100VS

この日は青空で帆が張ってあったらきれいだろうなと思いましたが停泊中は普通は帆は張らないですよね。[わーい(嬉しい顔)]

そうそう 18日にスパムメールが多くなってきてお客さんのメールハブがよく詰まることがあるので監視をするツールと詰まったときに担当でない夜勤の人でもできる強制配送のマクロを作ったら業務改善の提案で優秀賞に選ばれました。私のはお手軽1日で作ったプログラムでしたがとても人手では24時間365日監視ができないので効果絶大。
って大したものではないですが遊び心満載で作ったものだから異常事態を検知すると仕事のやる気がそがれる情けない音楽を大音響で鳴らすように作ってあります。 [わーい(嬉しい顔)]
R0012908.JPG
GRDigital
中身は5000円の図書券でした。 またカメラの本をいっぱい買わせていただきます。

さて最後に今日は雨が一日降っていたので出かけなかったのですが、こけももさんと同様に不要になったシグマ170-500mmを売りにマップカメラに行きました。
雨の休日の夜7時半 お客さんは誰もいません。
34000円+箱代1000円で売ることが出来代わりにこれを買って帰りました。
R0012912.JPG
GRDigital

D200では標準レンズと使えるしF3やFM2では街スナップにいいかなと思います。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

メガネ君

月島から晴海は歩けるんですね。(^^)
最近、あちらの方にはあまり行ってないです。
マンションと昔ながらの街並みのアンバランスが
東京らしさをかもし出してますね。
最後のNIKOR35mmF2いいですね~。35mmを
F3につけて散策も出来ますね。
by メガネ君 (2008-03-21 00:53) 

luka

35mm F2D いいです。 気に入ってます。
by luka (2008-03-21 00:56) 

chiichan

よく歩いている私にとっては月島~晴海間は十分徒歩圏内です。


さっそく35mmを持ってきましたが両国駅を出たら雨が降っていました。
それでも河津桜とユキヤナギの接写をしました。 根性です 爆笑
by chiichan (2008-03-21 09:05) 

こけもも:

結構よい値段でドナドナできましたね。FishEyeの予定が無ければ私も35/F2Dが欲しかった~。
by こけもも: (2008-03-22 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。