SSブログ

後楽園にやってきた [街角]

翌日休みだと言うのに珍しく5:30くらいには目が覚めた。
窓の外を見たら山が近くに見えます。
結構岡山の町は狭いのかな?

7時からのバイキングがセットになっています。
普通は終わり直前にやっと食べるんですが今回は7時きっかりに入っていきました。
当然一番乗りです。 すぐにサラリーマンがやってきましたけれどね。
彼はそのままチェックアウトしていきました。
バイキングで選んだ食材です。
01R0012808.JPG
GRDigital

和風と洋風が入り乱れています。 この後トマトジュースも飲みました。

一旦部屋に戻りF100とフィルムを持って後楽園に向かいます。
その前にホテルの前は西川って小川が流れていて緑地公園があるのでそこを歩くことにしました。
0220080303-1430-F100-16.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

0320080303-1430-F100-17.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

一旦南に歩いてまたUターンして北にある後楽園を目指しました。
しかしこの川かなりの急流です。雨のときなんてすごそうだな。

今回気づきましたが岡山市街地はあちこにちオブジェが飾ってあります。
大通りにもこんなのがあったので路面電車とツーショットで
0420080303-1430-F100-19.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

0520080303-1430-F100-20.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

06R0012812.JPG
GRDigital

こんなポスターが
07R0012813.JPG
GRDigital
でも東京でもありました。
ホテルから歩いて丁度8時の開門の時間にチケット売り場に到着しました。
ここも一番乗りのようです。
入ると苔がいっぱいの場所が 実物はもっといいんですが。
0820080303-1430-F100-22.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS
そこにかなり大きな鳥がいましたが28-75mmでは大きく撮れませんでした。
ここの庭園には今までみつなりさんのブログでしか見たことがないような鳥がいっぱいいました。
読んでいる岡山出身の蜂谷秀人さんの本にはカワセミポイントがあるらしい。

そんなに寒くはありませんでしたが、流れには湯気が立っています。
わかりますか?
09R0012819.JPG
GRDigital

一番乗りなので広場は無人です。 実際には向こう側に職員が写っていますが。
1020080303-1430-F100-23.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

この広場を左に曲がり池の前のお土産物屋でここでしか売っていないと言うキビ団子を土産に買いました。

11R0012820.JPG

高台に登ると…  だめですね周りの街が見えてきてしまいます。
ここの後楽園は低いところにいるのがいいようです。まるで江戸時代にスリップしたような感覚になります。

高台に登ったときに奥の方に梅が咲いているのが見えました。
122008030401-3976-F100-05.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+160VC

メジロが忙しく白梅の蜜を吸っていました。
大砲に三脚を持った人が撮影していました。それとコンパクトデジカメで撮影している外国人も
「おはようございます」って挨拶されちゃいました。

本当この庭園は見る方向に寄っては建物が見えなくていいですね。
13R0012825.JPG
GRDigital

142008030401-3976-F100-13.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+160VC

奥の竹林を回って橋にやってきたら中央で猫がゴロゴロやっています。
人懐こくゴロゴロやりながらどんどん寄ってきます。
152008030401-3976-F100-18.JPG
F100+TAMRON28-75mmF2.8+160VC
と思って撫でようと手を出したらさっと距離を置きました。 期待させるなよな~

今回フィルムを4本持ってきましたが朝にすでに2本使ってしまいました。
これは倉敷で足りなくなるなと思い、駅前のビックカメラだE100VS三本パックを買ったほうがよさそうと思い一回りしたので後楽園を後にしました。
しかしこの庭園気に入りました。また違う季節にやって来ようと思います。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

のり

どれもこれも素晴らしいですね!朝の空気が伝わるようです。
梅と猫のポーズが可愛い。

by のり (2008-03-08 21:58) 

tm-photo

いい庭園ですね。
枝垂れ梅も綺麗です
フィルム、5本パックの方がお得ですよ^^
(私はいつも10本か20本入りですが)
by tm-photo (2008-03-10 09:48) 

chiichan

E100VSだと5本セットがなくて6本セットになりますが、今回は旅先での不足を補うためだったので3本セットにしました。
もちろん持っていったフィルムは期間限定の8本セット5300円の物でした。
これってかなり安いですよね~
まだ1セット手付かずで残っています。

by chiichan (2008-03-10 10:54) 

メガネ君

朝一番で広々した庭園を散策は気持ちいですね。
僕も散策してみたいです。岡山はサラリーマン時代に
新入社員研修で17泊18日間缶詰にされた記憶しか
ありません。(^^;
by メガネ君 (2008-03-10 14:17) 

chiichan

それだったらなおさら仕事抜きでのんびりとすることをお勧めします。
まあ 1泊でも十分楽しめます。

by chiichan (2008-03-10 15:28) 

くっしー

はじめまして!
岡山という言葉に惹かれておじゃまいたしました(^^)。
昨年秋に岡山を離れて北海道へ越してきたので、とても懐かしく写真を拝見しました。
後楽園、もう梅が咲いているんですね。今月末には傍らを流れる旭川沿いに見事な桜並木が現れます。夏には華々しい花火大会、秋には見事な紅葉、正月には鶴の放鳥といつの時期でもおすすめですよ♪

by くっしー (2008-03-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岡山の夜倉敷に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。