岡山の夜 [街角]

銀座のリコーサービスセンターに寄ったけれどかなり早くに羽田空港に着いてしまったのでいつものように羽田内部をGR1sで撮影しましたが、室内は露出がアンダー目でした。

屋上の展望デッキには望遠レンズを付けた人が10人くらいいました。
私はGR1sなので飛行機もこんなに小さくしか写りません。
GR1s+E100VS

吹き抜けの天井にはこんな絵が
GRDigital

今回はデジタルカメラは途中修理上がりで受け取ったGRDigitalだけでフィルムカメラを持って行きました。
フィルムはネガ(160VC)が2本とポジ(E100VS)を2本+すでにGR1sに入っていたE100VSです。これをしっかりX線シールド袋に入れて手荷物検査を受けました。
係員に「フィルムがあるんですが」「大丈夫です」ってそのままX線装置に入れられました。
パソコンは起動検査があるって以前に聞いていたのですが素通りでした。ところがディスプレーを見ていた女の子が「シールドあります」って言って袋を取り出して再検査です。
で 袋は開けて目視確認  ここまでは想定範囲でしたがすでにフィルム装填済みのGR1sに関しては「ここで撮影してみてください」 えっ?
スリットからフィルムが入っているのが見えているのに写さないといけないみたい
しょうがないから写したけれど しまった女性職員をきれいに撮ればよかった [わーい(嬉しい顔)]
GR1s+E100VS

しかしコンパクトカメラだからシャッターを切ってフィルムを巻き上げるモーター音がするだけ。
デジタルカメラだったら液晶に写した結果が写るからカメラだって調べられるけれどフィルムカメラは中身がプラスチック爆弾でもわからないですよね。

さてなんとかパスして待合室へ かなり遠いな~
窓から乗る予定の飛行機が見えましたが  ちっちぇ~
GRDigital

飛行機に乗り込んだときにはすでに真っ暗でした。
GR1s+E100VS

水平飛行するまでデジカメやオーディオプレーヤーは使わないでくださいとアナウンスがありましたがフィルムカメラなので気にせず撮影できます。
本当はフルメカニカルのFM2の方が安心でしょうけれど。

雲の上に出てからは夕暮れが見えました。
GR1s+E100VS

ただし窓ガラスがすごく汚れていてGR1sは汚れに引っ張られて2mくらいのピント位置になってしまいちょっとボケていますがこの写真なら目立たないか

岡山空港に着いてから撮影 と思ったのですがなんと山の中の空港で真っ暗です。
市街地までの道も街灯一つないくらいの真っ暗闇でヘッドライトの明かりだけが頼りで撮影を諦めました。
駅に着いてびっくり 岡山駅ってかなりでかいんですね。
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

それと駅前にビックカメラがあるではないですか。GRDigitalのバッテリーが空になりそうだったので単4電池10本を買っておきました。

ホテルに着いてから窓の外をしっかり撮影 やはりちょっと暗いですね。

それからF100にE100VSを詰め明るいF2.8のズームを付けて街を散策しました。
岡山には路面電車が走っているのでこれもしっかり でもちょっと暗いですね。
F100+TAMRON28-75mmF2.8+E100VS

駅の下の地下街も見てみました。 お腹が空いたので食事をしてホテルに戻るときにたどたどしい日本語で話しかけてくるきれいな中国人お姉さん。
おお~岡山でもその手の女性がいますか。
と警戒して 話しかけてきて仲間がリュックサックから って緊張が高まりましたが、考えたらカメラだけ持ってホテルを出たんだった [わーい(嬉しい顔)]

よく聞いてみると東京行きの高速バスの乗り場を聞いてきたようです。
手ぶらで街を撮影していたから地元の人間と思ったみたいです。
残念ながら私も旅行者で岡山市ははじめてきたので近づいてきた高校生くらいの男の子二人組みに聞いてみて、この先によくバスが止まっているところがあるって聞いてホテルの手前だったので一緒に行ってみたら八重洲行きの時刻表が貼ってありました。

バス停はホテルの斜め前でした。

そのままホテルに戻ってテレビを見ることもなく風呂に入ってさっさと寝ちゃいました。