SSブログ

倉敷に [街角]

まずは後楽園の残りの写真
R0012822.JPG
GRDigital

かなり曲がりくねっているしカメラやお土産を持っていたので踏み外さないように緊張しちゃいました。

竹林もあるようです。
2008030401-3976-F100-14.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

この竹林ではかなり近いところに野鳥がいました。しかし望遠側が75mmでは大きく写りませんでした。

2008030401-3976-F100-23.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

もう一つの入り口の向こう岸には岡山城があります。
もともと後楽園はお客様をもてなすための庭園だそうで城の前に藩主が作ったそうです。
R0012827.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

路面電車の駅でふた駅と歩いて行ける距離でしたがせっかくだから路面電車にも乗ってみました。
途中の駅から岡山駅までは100円、それより遠方からは140円のようです。
近いところから乗るときだけ整理券を入り口で受け取るようです。つまり持っていない人は140円の支払いになります。

2008030401-3976-F100-29.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

2008030401-3976-F100-30.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

たっぷり後楽園を堪能したつもりでしたが岡山駅まで戻ってきたときは9:30でビックカメラの開店まで30分あります。
しょうがないから岡山駅前で撮影していました。
2008030401-3976-F100-35.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

10時開店と同時にフィルム売り場に行きE100VS三本セットを買ってホテルに引き上げ荷造りをしてチェックアウトしていよいよ倉敷に向かいます。
駅に向かうときになんとこんな路面電車も見つけました。二両連結も走っているんですね。
2008030402-1428-F100-03.JPG
F100+TAMRON 28-75mm F2.8+E100VS

倉敷は高校の修学旅行以来33年ぶりです。
着くなりパシャパシャ写真を撮り捲りました。
2008030402-1428-F100-07.JPG
F100+AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6+E100VS

2008030402-1428-F100-12.JPG
F100+AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6+E100VS

ついでに写真も撮ってもらいました。「中央の赤い枠を顔に合わせてシャッター押すだけでいいですからね」
これがF3やFM2だとそうはいかなかったでしょうね。露出は感度分の16で固定してあります。
2008030402-1428-F100-13.JPG
F100+AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6+E100VS
見事な日の丸構図ですね。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

メガネ君

1枚目の場所でカメラを落としたら泣くに泣けないですね。
(^^;
最後にご自身登場でしたね。ここは倉敷の美観地区ですか?
倉敷はまだ1度も行った事無いのですが今回の写真を拝見
しているときれいな街並みに写欲がわきますね。(^^)
by メガネ君 (2008-03-10 19:27) 

イリス

今の路面電車はヨーロッパみたいな車両になってるんですね☆
chiichanさんみっけぇぇ~♪ ~(=^‥^=)ゞ
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2008-03-10 21:48) 

keisuke

後楽園懐かしいです。池田の殿様ですね。
私は岡山出身だったりします。
by keisuke (2008-03-10 23:36) 

こうちゃん

1枚目、幾何学的でおもしろいです。
by こうちゃん (2008-03-11 00:47) 

luka

後楽園は鶴がいませんでしたか?
by luka (2008-03-11 01:22) 

chiichan

カメラバッグにリュックサック、みやげ物のビニール袋にカメラをぶら下げて の状態だったら落ちたかも 爆笑

岡山の路面電車はかき集めなんでしょうか いろんな色の車両が走っていました。
そしてひっきりなしに来るので便利そうですね。

鶴は前日の内容のコケの写真の左側にいました。

by chiichan (2008-03-11 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

後楽園にやってきた東京大空襲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。