SSブログ

もう直った [街角]

センサーに汚れが付き黒いしみが写るようになったGRDigitalを金曜日に修理に出しましたが、今朝リコーより電話があり完了したとのこと。
価格もWEBには23000円程度と書いてありましたが、税込み10080円でした。
なんとなく声が受付をしてくれたあの子の声のような感じでしたが それから2時間後にまた携帯電話が鳴って出たらあの子の声がして「すみません。間違えました」
着信を確認するとやっぱりリコーからの電話した。 会議中でなければ何度掛けて来てもいいですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ってことでさっそく取りに行って来ました。
その他に「ラバー剥がれ  レンズ戻らず」ええ~ 前者は確かに剥がれてきたからボンドで止めてありましたが、後者はそんな現象はなかったけれどな~
まあ 調整だけで済んだようです。料金はCCDの清掃分だけだそうです。

ちなみにリコーのサービスセンターはこんな感じ
01R0012776.JPG
すごく間口が狭いです。


ここからは先月に田園調布を歩いてきた時の写真です。
ぼくらの年代だと昔セントルイスが「田園調布に家が建つ」ってコントで有名です。
何を隠そう私は彼らがCMをしていたリコーXR500が初めて買ったカメラです。

まずは駅から田園調布に向かうときに あ 名前は忘れた。お寺の境内に五重塔がありその前に梅がきれいに咲いていました。
02D200_4853.JPG

雪谷大塚もそうですが田園調布4丁目付近はやたらに急坂が多くて16%なんて可愛いもので22%とかごろごろあります。
サンフランシスコは下りっぱなし、登りっぱなしの急坂が多かったですが、ここは1ブロックごとにアップダウンがあります。
03D200_4884.JPG

私の住んでいるのは0m地帯なので高いところなんて公園の山と荒川の堤防くらいで長い距離を歩くのはなんともありませんが、上下移動は苦手です。 息が切れました。

田園調布を抜けると古墳が発掘された公園が多摩川沿いにありました。
04D200_4907.JPG

かなり細長い公園でしたが桜の季節とかよさそうでした。

0520080213-3662-20.JPG

この先の信号を左折と120コースの本に書いてあったのですが、道の下にいい感じの小川が流れる道があったので降りてみました。
そこには犬を連れたおじさんがいて犬がまた懐いてくれて一緒にベンチに座りちょっと話をしました。
0620080213-3662-18.JPG

おじさんはカメラをやっていたらしく「フィルムカメラだね。 コンタックスもあるのかツァイスのレンズはいいよね」って
ポケットから次から次とフィルムカメラやらコンパクトデジカメを出したのでこやつは変な奴と思われたかも

07D200_4920.JPG

小川の先にはお寺がありここでも感度分の16をやってみました。
かなり色が濃いですね。
08D200_4923.JPG

先に進むとどこかで見たことがある赤い橋が あ あれはテレビで見た桜坂ではないか
ってことで駆け寄って撮影しました。
09D200_4931.JPG


今日はこれから倉敷に行ってきます。
R0012779.JPG
写真を撮れるかなと思ったのですがなにやらすごい黄砂
青空は望めそうにありません。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

jon_bovi

僕が初めて買った一眼レフはXR-10Pでした。
コンパクトカメラもRICOH機だったので、何かと縁があるみたいです^^)。
by jon_bovi (2008-03-03 18:00) 

メガネ君

カメラ直ってよかったですね。GRDはちょっと故障が多いけど
性能は申し分ないですから、またバシバシ撮影できますね。

これから倉敷ですか!お気をつけて行ってきてくださいね。
仕事でしょうが、写真楽しみにしています。(^^)
by メガネ君 (2008-03-03 19:05) 

luka

いい天気のお散歩ですね。 気持ち良さそうです。
坂道は絵になりますなぁ。
by luka (2008-03-03 21:37) 

chiichan

宿に着いてカメラを持って街に繰り出しました。

なんと岡山駅前にはビックカメラがありDP1がないかと探しましたが見つかりませんでした。
GRDigitalのバッテリーが頼りなくなってきたので単4電池を買ってきました。
雨が降ってきてしまいました。 写真撮れるかな~

by chiichan (2008-03-03 21:53) 

penny

良いスナップですね ^^
by penny (2008-03-04 01:14) 

tm-photo

リコーのサービスセンター
行った事ありますよ^^
by tm-photo (2008-03-04 20:56) 

みつなり

カシオのコンデジもセンサーゴミで入院したことがあります。
一眼レフだけの問題だけかと思ってましたが。
by みつなり (2008-03-06 11:21) 

chiichan

レンズの横にゴミが付いた状態で沈胴させてしまうとゴミを内部に引き込んでしまうので注意してくださいって言われました。


by chiichan (2008-03-06 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

また言えなかった新宿御苑の河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。