SSブログ

片腕のカメラマン [植物]

花の美術館のフィルム編です。

前回に比べて野外の菜の花がだいぶ咲いてきました。

見るとわかるのですがどうもフィルムに擦り傷が入っています。
花の美術館のところから全部に入っているんですよ。
カメラはNew FM2なんですが開けてみたけれどフィルムをするような物は見当たらず何が原因だかわかりません。

この時遠くからでもわかるオーバーアクションで撮影している方がいらしたのですが、カメラを準備して撮影を始めたらあることに気づきました。

右腕がありません。
左腕だけで撮影をされていたようです。
しっかりカメラを持てないからなのか足腰をしっかり踏ん張ってからカメラを左手で持ってファインダーを覗いていました。
シャッターは左手で切れるように工夫がされていました。

やる気になれば何でもできそうな気がしてきました。
葛西臨海公園でカワセミを撮影していたときも左上半身が麻痺した人がデジスコで撮影をしていました。
気さくな人で声を掛けてきてオオタカを撮影したと見せてくれたことがありました。

野外にはこんな花も咲いています。

ここから室内です。

ピントも結構決まっていたのにフィルムの擦り傷が残念です。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

のり

その方も写真の魅力にドップリなのでしょうね。好きな事を見つけるのはそれ程素晴らしい事なんですね。ひと際花も美しい!
by のり (2008-01-21 08:55) 

おはようございます。

僕、この人と、話したことがあります。
by (2008-01-21 09:21) 

Hosy

菜の花を見始めると春を感じさせますね。
私はスキャナーでよく「線」に出会いましたが、カメラ側だとすれば次のフィルム
の現像で、パトローネだったかどうか判明しそうですね。
by Hosy (2008-01-21 12:48) 

chiichan

スキャナー側って可能性もあるんですね。
ちょっと引っ張り出してみてみます。

この方はよく花の美術館に来られるんでしょうかね
by chiichan (2008-01-21 12:57) 

luka

プリントに線が入っていれば、DPE屋に文句を言ってみれば?
自分の時は、フィルムに汚れを付けてたみたいで、フィルムを洗浄して
プリントし直してくれました。
by luka (2008-01-21 15:07) 

chiichan

プリントをするとお金がかかるのでやっていないんですよ(^_^;
by chiichan (2008-01-21 15:34) 

T3

僕はまだこの現象に当たった事ないんですけど、
裏蓋のフィルムを押さえる部分にほこりが付いてたとか…。
原因がわかるといいですね。
by T3 (2008-01-21 15:46) 

ccq

この方かどうかわかりませんが,右手が義手の方とあったことがありました。右手の義手で一脚を支え,中判カメラのブラケットにレリーズをつけ撮影していました。その写真への情熱,見習いたいです。
by ccq (2008-01-21 22:38) 

CARRERA

富士山の周りで、同じような方にお会いしました。情熱に驚かされます。
車椅子で撮影に来ている方もいました。
by CARRERA (2008-01-21 23:20) 

chiichan

前にもF3で撮影したフィルムの現像上がりにラボから「フィルムに擦り傷がみられます」って紙が入っていたことがあったんですよ。
でも特に何もしなくてもその後のF3での撮影には影響がなかったのでフィルムを装てんしたときに埃でも入ったのかも知れないですね。
今回も同じかな?
by chiichan (2008-01-23 10:05) 

elmarit

たくさん写真を見せていただきました。どの写真も素敵です。きょうは時間がないのでまた伺います。
by elmarit (2008-02-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。