SSブログ

172.24.100.0はうちのアドレスです(*_*) [システム]

システム屋さん以外は花の美術館で撮影した花の写真だけ眺めてください。 (^_^)v

午後からごく特定のPCからあるシステムのWEBサーバーに繋がらないと申告がありました。
tracerouteで経路を調べると繋がる端末と繋がらない端末最後の最後まで同じ経路を通っています。
サーバーが繋がっている先方のスイッチから先が繋がりません。

どうせ先方がおかしいんだ 先方に調べてもらえ ってことでお客さんに頼んだのですが、お客さんと契約している某社のSEから「サーバーは正常です。ネットワークの問題だと思います。そちらで調査してください。」って回答が来ました。
回答しているのはサーバー屋さんなんでしょう。

すかさず 「タコ だれもサーバーが悪いなんて言っていない。ネットワークが問題なのはわかっている。ただし、おたくの構内にもネットワークがあるだろ、そこも含めて調査しないと問題点がわからないからとっととサーバー側からもtrecerouteをやれ (-.-)凸」(実際の文面はビジネス文書ですが気持ちはこんな感じ 爆笑)

これを言ったのが18:40頃なんですが結果が返って来たのが21時くらい。
それまでの間お客さんから何処が悪いのか検討が付くかって言われて、「90%向う。
それもこのL3スイッチ。どうせ向う側に変なarpテーブルが残っているんじゃないの?」
と強気に回答。 

先方SEからの回答はそのとおりでした。

次になんでこんな定義があるんだってお客さんからの問いに
「どうせ 向こう側に勝手に同じアドレスのPCを繋いだんじゃないの?」 
こっちのメンバー大笑い。

で 先方の正式回答がありました。
「172.24.100.0と17.24.102.0はうちのネットワークです。そっちでいつから使っているんだ」
「はあ? それは平成13年から使っているぞ そっちを変更しろ」

後からつなぐシステムのアドレスを適当に振るなよな~
ネットワークアドレス管理している部門があるんだから確認しろ!
こっちはそこからクラスBを全部割り当てられているんだから

ってことでT2で撮影したリバーサルのフィルムの現像上がりをビックカメラに取りに行けませんでした。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 8

T3

ちょっと難しくて話がわかりませんが、わかった事は
T2のリバーサルの受け取りが出来なかったのが残念
だな~と僕も感じる所です。(^^;T2の写真楽しみに
しています。
by T3 (2008-01-23 18:05) 

chiichan

今日こそは早めに会社を出て有楽町まで取りに行くつもりです。
雪も積もっていませんし
by chiichan (2008-01-23 18:09) 

chiichan

今取り込み注です。 しかし間違いに気づきました。
T2ではなくてG1にE100Gの組み合わせでした。
by chiichan (2008-01-23 22:20) 

勝手にIPアドレス割り振るって・・・信じられなーい!
by (2008-01-23 23:46) 

きんちゃん

ご訪問ありがとうございます^^
綺麗な花の写真にウットリですが
文章とのミスマッチにウケます(* ^ー゚)
フィルム取りにいけないことで怒り倍増ですね!
テキトーな仕事はしちゃぁいけませんんぇ。
by きんちゃん (2008-01-25 01:11) 

ちゃわ犬

仕事は何でも大変ですね^^
花綺麗ですね^^水仙みごろですかね~
by ちゃわ犬 (2008-01-26 16:45) 

chiichan

何しろもう50歳にもなるとそれなりの経験とか指導力(部下もお客さんの若いのも)も期待されちゃうから必死ですね。

今日は家の前(こけももさんの家の前でもある)の公園で交渉人のロケをしていました。米倉もいたのだろうか?
ものすごい数のエキストラの子供達が遊んでいました。
by chiichan (2008-01-26 17:03) 

こんばんワ!
いろいろありますね。
私には分からないけど、でもお花はキレイ~!^^
by (2008-01-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

片腕のカメラマン原宿から神宮まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。