SSブログ

三脚 [写真]

ここ二回ほど掲載した千葉市花の美術館でのコスモスとハイビスカスはちゃんと三脚を使って撮影しました。
通勤にも使っている小さくなるベルボンのP-MAXと言う物です。
当初足のねじが出っ張らなくていいかなと重宝していたのですが微妙な高さにするのに面倒です。

まあ 通勤の時や町のスナップの時についでに持っていくにはリュックサックに入るのでいいのですが。

もうひとつ最初に3980円で買った三脚がこれ ベルボンのCX-440です。

ところが足はステーがあってしっかりしているのですが雲台がプラスチックです。
ネジを締めてもいくらでも締まって割れそうです。
この三脚に不釣合いなシグマAPO170-500mmで先日の名月を撮影したのが下の写真。

当然このレンズでCX-440は力不足 位置を決めてネジを締めてもレンズがお辞儀してしまいます。
しかたがないからレンズに手を添えて月を狙いました。

もっとしっかりした三脚が欲しくてここのところビックカメラとヨドバシカメラに通っていました。

10月1日のお客さんの組織変更に伴うシステムリリースで恐怖の60時間勤務が明けた昨日の夜にまっすぐ帰ればいいのに秋葉原に寄って三脚を物色。
4万円とかちゃんとしたカーボン三脚なんてとても買えません。当然1万円台のアルミ三脚からベルボンのSuper Chaser IIIを選択しました。ちょっと足が開き気味で頼りないんですが雲台は金属製でしっかり止まります。

店員を呼んで「これをください」って頼んで話を聞くと、「この三脚に500mmは無謀です。同じ1万円台だったらSLIKの方が丈夫です。」と言われて出してもらったのがこのエイブル300EX。

これは上から雲台を抑えても足が開かずばっちりです。
しかも2000円安くてケース付き。 はじめから店員に要望を伝えて選んでもらえばよかった。

さて今度の3連休が楽しみです。  が 寝不足の疲れている体に重いものを肩から下げて帰ったので神経痛で痛い。

おまけに今朝は上司からの「今どこ?」って電話で目覚めたし。おかげでタクシーで駆けつけて10分前に到着しましたがベルボンとの差額分が吹っ飛んだ。(T_T)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

penny

三脚選びは本当に大切ですね。
3連休楽しみですね。私は仕事や音楽など写真以外の用事が一杯で、それはそれであり難いことなのですが、ちょっと切ない感じです ^^;
by penny (2007-10-04 14:12) 

三脚選びも楽しくて大変ですよね。
・超望遠用の中型~大型三脚
・散歩のお供に小型の軽量三脚
・物撮りなどにミニ三脚
合計3本は必要になります。これが本当の「三脚」ですね。
by (2007-10-05 00:40) 

e-nyon

いざ買うとなるとわからないんですよ~。一脚買うときは本当に悩みました。ビデオ用の三脚しか持っていないので将来の参考にさせていただきます。
by e-nyon (2007-10-05 08:20) 

chiichan

まさにその通りになっています。
しっかりした中型、軽量、ミニ三脚の三拍子です。

一脚もあります。
by chiichan (2007-10-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。