SSブログ

そりゃ無茶だ [システム]

10月1日の朝にお客さんのメールサーバーに大量のメールが届き処理に遅延が発生しました。
通常は朝の1時間に1万通の処理をしています。ところが1日はなんと7時~9時の1時間にそれぞれ55000~65000通のメールが届きました。
いつもの5倍以上です。

で 役員会に報告書を出す案を間違いないか見て欲しいと依頼が来たのですが読んでびっくり。
対策案 インターネットからスパムが大量に届くので届いたメールのドメイン毎の通数が多い上位ドメインをインターネットの入り口で受け取り拒否することで社内メールの遅延は解決する。
 対象ドメイン
  yahoo.co.jp
  yahoo.com
  hotmail.com
  nifty.com
  etc

おいおい 確かにyahooのアドレスを詐称して送ってくる出会い系のスパムは大量です。 がそれ以外の普通のメールも多いのにお客様から「おたくに送れないぞ」って苦情が来ても知らないから。

ちなみに私はyahooBBですがドメインはyahoo.co.jpを使っています。
当然家で作った資料はメールで送っています。それもブロックされてしまう。

なお最後の分は、
今後も到着メールのなかで極端に多いドメインをブロックする作業を継続する。

そのうちにインターネットからメールが届かなくなるぞ (*_*)

そんなのよりゲートウェー用のスパム対策製品を買った方がいいんじゃないの?

なお、 こんな「報告書は却下」と回答をする予定です。

PS 写真は先日千葉市花の美術館で撮影してきたもので内容とは関係ありません。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

ヘタにSEの稼動増やすよりも200~300万円でハード買った方が安いですよね。
by (2007-10-03 01:12) 

shun

spam対策が遅れてますよね。
今頃spamって何言ってるんだか・・・
私のnifty.comもいつか届かなくなるのかなぁ。。
by shun (2007-10-03 01:32) 

nyan

55000(T_T)

お花、ステキです(*^-^*)
by nyan (2007-10-03 10:11) 

chiichan

どうも役員に何もしていないと言うことは言えないのでブロック設定をするそうです。
しかしお客様からのメールが届かなくなると困るので、架空のサブドメインをつけて作業をするけれどブロックされることのない様にするんだとか。

建前社会なので…

ex @ml.yahoo.co.jpとか@ga.nifty.comとか
by chiichan (2007-10-03 10:17) 

ちゃわ犬

コスモス綺麗ですね~
いろいろと大変ですよね 正解がない仕事は。。。
メールのドメイン毎通数が多いドメインを拒否するしたら
困る人出てきますよね~ 一時しのぎ処理ですよね???
でも事情知らず送る方は あれ送れないなんでだろうって思いますよね・・・・
by ちゃわ犬 (2007-10-03 19:41) 

keisuke

コスモス柔らかい感じで、綺麗ですね。
by keisuke (2007-10-03 21:17) 

kana

初めまして。
あまりのメールの量に思わずnice!しました。。。すげ~
お花写真、素敵です☆
by kana (2007-10-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。