SSブログ

どう言う思考回路だろう [システム]

本日でのシステム間確認会議での出来事です。

お客様のメールシステムは各部がバラバラと作ってこんな感じに5つあります。

楕円の大きさはシステム規模を抽象的にあらわしています。

会社全体でドメイン変更をするためにメールシステムの変更の契約をして各社が対応しています。
センターでは「会社全体のメールドメインの変更取りまとめがいないと絶対に漏れが発生するし連携がうまくいかないですよ。」と言いつづけていましたが誰も立ち上がる人はいません。

問題は左端の営業所メールシステム4。
こいつは9年前に構築されたシステムでもはやハードも保守不能で故障するとCEさんが秋葉原を回って使える部品がないかって探してなんとか直しているようなシステムです。
もははやソフトの面倒を見ている会社はいません。 つまりドメイン変更の契約を何処のベンダーとも結んでいなく放置されています。

センターは今のままのドメインでインターネットにメールを送信されても困るので「GWのところで営業所メールシステム4からの接続要求を拒否する設定をしますよ。」とお客さんに最終通告をだしたのですが反応なし。

ここまでが背景説明です。

さて 今日の会議でお客さんの運用部署より「営業所メールシステム4はドメイン変更後使えなくなるはまずい。なんで営業所メールシステム3で対応しない。」と課長が言い出しました。
営業所メールシステム3を構築しドメイン変更対応の契約もしているN社は「営業所メールシステム4は営業所メールシステム3とは無関係のシステムであり弊社で構築したものではない。担当部署で対応を検討してください。」と発言したら。
課長が怒り出して「なんでN社がやらない。営業所メールシステム4はこうしましょうって提案もない。そう言う付き合い方をするのか」と怒鳴りだしました。

メールシステムの枝葉のシステムを担当しているN社にまったく関係ないシステムも含めて対応しろと言う発想がどこから湧いてくるんでしょうね。
お客様のメインのメールシステムを担当しているD社が全体を取りまとめて全社のドメイン変更の検討をするのがいいと思うんですが、強引な要求を突きつけやすいN社に押し付けてもことはすすまないと思うのですが。
当然楕円の大きさに合わせて契約金額も違いますし…
営業所メールシステム4の改修契約は数人のSEが片手間に対応している程度の契約金額ですが、本支社メールシステムと営業所メールシステム1の変更には何百人のSEが対応しているくらいの契約金額です。


例によって二枚目以降は内容と関係ない葛西臨海公園で撮影した動物達です。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 5

最後の猫ちゃん、可愛いですね。
課長さん、困った人だなぁ、○んでくれると助かるんだが・・・
by (2007-09-15 03:09) 

(。・_・。)2k

デカイ会社は大変ですね(^^:
by (。・_・。)2k (2007-09-16 00:04) 

shun

営業所メールシステム4をさっさと廃止して
3と統合すればよかったのに…

最悪2を使わせてもらうとかw
by shun (2007-09-16 09:44) 

ソフトの面倒を見ている会社が
ないのは、困りますね。^^
by (2007-09-16 10:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
内容と関係ない猫ちゃん、ワンちゃん可愛いですね♪♪
勿論内容もしっかり読ませていただきました!!!
by あら!みてたのね (2007-09-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熱海に行って来た月がきれい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。