SSブログ

久しぶりの出張 [システム]

朝から大規模営業所からメールサーバーに繋がらないと申告がありpingをやるにも200台近くのPCでping応答がありません。
これは重大障害だって大騒ぎになり構成表をみると営業所のWANルーターとPCの間に「支社ルーター」なる見慣れないものがある。
これが怪しいと睨みユーザーに電源オフオンを依頼したけれどそんなものはないって回答がきて時間がどんどん過ぎてきます。

と言うことで 行ってこいと命令が降りました。
こんないい天気に外に出したらカメラを持ったまま失踪しますよ。

センター長はまっすぐ帰って来いともう一人を付けました。
ちぇ 監視付きか~ 爆笑

で 久しぶりの出張です。 以前は誤報でしたがsasser騒ぎで営業所に向かいました。
今度の大規模営業所はなんと家から歩いて15分くらいのところです。
当然カメラとPCを持って出かけました。
行く途中にいい天気だし雲を撮影しながら向かいました。


到着するとWANルーターに繋がっているLANケーブルがまっすぐ天井裏に向かっています。
こりゃこの部屋には怪しい機器はないと判断し、営業所の方に脚立を借りて天井裏に潜ってケーブルの行き先をずっと追っかけると、隣の中央制御室に…
その部屋には怪しいラックが2本立っています。
その内のひとつにLANケーブルが伸びていました。
で その機器をリセットしたけれどpingはだめでした。
でもこの機器はシスコのFireWallって書いてる。これってpingを通さない設定ではないですか?
端末を借りて自分のメールを見てみましたが繋がるじゃん。

ってことで話を聞いたらもともと200台ものPCが繋がっているのにWAN回線が2Mbps そこに先日15台を増設してさらにMSのセキュリティーパッチ配布が重なり止めをさしたようです。(^_^;
そりゃ繋がらないや
営業所の詳しい人は状況を把握していてパッチの配布日にはパソコンを順にメール接続するように運用で逃げていましたが、事情を知らない別の部署がクレームを入れたようです。

ネットワーク障害ではなかったようなので引き上げました。
当然15時を回っていたのでファミレスに入って食事をしてデザートにパフェまで注文してしまった。(^_^)v

その時に気づいたのですがファミレスのレジの周りにある商品販売のコーナーにこんなものが陳列していました。
このファミレス(ガスト)では電球まで売っているの?
と持ってみたら空だったのでどうやら照明のランプが切れて交換したときに包装を置いたまま忘れてしまったようです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 3

みつなり

ファミレスのレジ前商品の売上ってかなりあるようですね。
by みつなり (2007-08-23 21:00) 

penny

お仕事ご苦労さまです。この時期は思いきり空を入れたくなりますね。夜に近所のガストまでパフェ食べに行きたくなりました ^^
by penny (2007-08-23 23:02) 

仕事のお話は少し内容が分るだけに胃が痛くなってきます。
by (2007-08-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤レンガおお~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。