SSブログ

二度手間 [システム]

横網公園で見つけた母子2組の猫

グレーはちょっとお姉さんみたい。 ママは手前に犬が来たので警戒しています。

草むらから出てきた親子は顔が似ていますね。

さて本題です。
お客さんの体制が変わってかなり経過しました。
ぼくの担当しているシステムの担当係長が本格的にラインの仕事としてやるんですが、ここに落とし穴があります。
その係長の下にはシステムを担当した人が一人もいません。
今まで担当していた人は別の係長の下になっています。
当然頓珍漢な状態になる まあここまではどこの企業でも人事異動直後はあるでしょう。

問題はこの係長が曲者で
 ・自分で動こうとしない
 ・責任をとらない
 ・判断(決断)できない
つまり係長相手に仕事をしても何も進みません。さらに
 ・自分がいないところで事が決まるのが気に入らない

そこで課長がいつもしびれを切らせて別の係長配下となった若手に裏で処理しろと指示を出します。
ってなると取引先の僕達は最初に係長に説明しますが、ただただあさっての方向の質問対応、勉強不足のためのお勉強タイムと時間がただただ流れるだけで何も決まらず無駄に終わります。
次に課長の命を受けた若手に説明をしなおします。
瞬時に把握してもらえて他部署への調整も始め課長承認を得るための処理も始まります。
やるたびに説明を二回しないといけないから他の取引会社からも「二度手間なんだよな」「時間の無駄なんだよな」って声が聞こえてきます。

昨日はそんな中、重要な決定を昨日の内にしないといけない事態になり二度手間をやっている時間がなくて係長同席のもとで若手が取引先を集めて打ち合わせを開催しました。
取引先達が若手向けに
 ・こう言う状態になっています。
 ・これをそく決めないと月曜日から仕事ができません。
 ・これを用意しないと問題です。
って説明をした後、係長が話を戻していつものように課内の誰もが知っている背景を聞き出し始めました。
そしたら若手が「黙って」
また係長が口をはさみ始めた「いいから もうみんなわかっているんだから黙ってろ!」
どっちが上司だかわからないですね。 ちなみに若手は主任でも何でもないです。(^_^;

【追記】
実は今日の当番はその係長

さきほど14時過ぎにあるルーターがダウンしたとアラートがあがりました。
どうやらルーターの設置場所が電気工事で停電しているようです。
係長曰く「停電の情報をそっちに伝えてあるのに、昨日の定例のイベント資料に載っていない。管理できていないぞ」
たまたままったく違うシステムの担当であるぼくがそう言えば部下が「停電があるけれどスイッチしかないから作業は不要」と言っていたのを思い出してその係長の部下から届いた連絡メールを印刷してもらいました。
「Subject:停電日程  Date:2007/8/3/ 18:16」
ちなみに定例は8/3の10:00からです。 どうやって記載しろって言うの?

先ほどから何度も「障害報告書を出せ」 数分後「影響ないからいいや」 10分後「設定内容が消えているかもしれないからやっぱり出せ」 数分後「メーカーに聞いて消えることはないって言っていたからやっぱりいらない」コロコロ指示が変わります。 orz


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 8

CARRERA

どこの会社にもこんな人いるもんです。
自分が言われないようにしないとね!^^
by CARRERA (2007-08-04 13:30) 

chiichan

反面教師というにもあまりにレベルが低すぎ参考になりません。

お客さんだから一応挨拶程度はしますが。仕事の話はちゃんと動ける人、問題を指摘できる人、指示、判断ができるあるいは判断ができる人に状況を説明できる人としかしません。
by chiichan (2007-08-04 14:45) 

nyan

これは、もう曲者というか、困り者ですね~。
by nyan (2007-08-04 15:44) 

・・・ご愁傷さまです。お仕事ってままなりませんねぇ。
by (2007-08-05 01:46) 

赤と青

おじゃまします。
猫はかわいいが、係長はかわいくありませんね。
by 赤と青 (2007-08-06 22:17) 

尊敬できない上司の下で働くのはうんざりですね。
でも、うんざりした心を慰めてくれる猫ちゃんたち。
かわいいわ~
by (2007-08-06 22:34) 

責任の取れない人はうんざりです。
by (2007-08-07 01:56) 

Baldhead1010

安倍さんにもうんざりです。

安倍さんと係長、似てませんか?
by Baldhead1010 (2007-08-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。