SSブログ

歩いた歩いた [街角]

Willcomから重要なお知らせが届きました。
なんだろうと思ったら家のPHSが拾われて行徳警察署に届けられているので平日の日中に印鑑と身分証明書を持って取りに行ってください。と書いてありました。orz

まあ行徳ならすぐだからと地図で見たら行徳警察署は行徳駅の近くにはなく京葉線の市川塩浜駅のそばらしい。
しかし 署の前には市川の野鳥保護区があるではないですか。
こりゃせっかく半休を取って行くからには野鳥を撮らないのはもったいないってことでF100と500mmと一脚を持って出かけました。
行きはルンルン 遠い道もなんのその。
しかし警察署の周りってきれいなラブホテル(湾岸通り沿い)が3軒とフジパンの工場と空き地と広大な野鳥保護区しかない。
おいおい 人が住んでいないぞ。
駅前には若干の店舗はありますが住居はありません。
いくら土地が空いていたからってこんな人が住んでいないところに警察署を建てなくてもいいのに。

行徳警察署

さてPHSを受け取りついでに「野鳥の観察棟にはどこから入るんですか?」と聞いてみたら「署と反対側に入り口があるんですよ」げげげ これがまた広大な土地だから一口に「反対側」って言われても困りますね。どっち周りが近いかだけ聞いて歩いていきましたが、やはりめちゃくちゃ遠いです。
かなり歩いて入り口に向かう道との交差点まできたら「閉鎖中 野鳥のためお休み期間です」の張り紙がしてあります。がっくりきました。
諦めてそこに咲いていたヒマワリを500mmで撮影してこのまま会社に向かうのももったいないから浅草経由で出社することにしました。

浅草についても何しろ500mmの望遠レンズだから雷門から向こう側の門のちょうちんを写しました。
五重塔も天辺の飾りの一部しか写りません。
浅草寺本堂も「浅草寺」って縦書きの看板しか写りません。
でも仲見世でソニーαと500mm(ミラー)を付けて撮影している人がいました。
こっちはAFだから撮影が楽ですよね。

一応ポケットにはGRデジタルも入っていたので浅草寺の写真を二枚ほど


これよりもっと後ろに下がって五重塔を写したのですが天辺の飾りが全部入らなかったのです。

そして散々歩いたにもかかわらず浅草から蔵前の会社まで歩いて通勤しました。
午前の歩いた距離は8.7kmでした。

仕事が21時に終って21:15に会社を出たのですが両国駅前の地図を見ると隣の森下駅が2ブロック先ではないですかこれは歩けると思い一気に家まで行く事にしました。

清澄通りを森下まで行きそこから新大橋通りを東に進み住吉から猿江恩賜公園に入り南下します。
ここからは公園伝いに、4km以上あるけます。
堤防内側のテラス、横十間川親水公園、仙台堀川親水公園と歩き葛西橋を渡って自宅です。

葛西橋から写した大島方面の夜景です。

蔵前から9km 1時間50分の行程でした。

平日にもかかわらず一日で17.7kmも歩いてしまいました。
それも一脚、F100、500mmSP、28-75mmF2.8、105mmマクロ、レッツノートW5を背負ってでした。

おまけで今朝の蔵前橋の怪しい雲
聞くと蔵前では雨は降っていなかったですが、池袋とか二子多摩川とかは土砂降りだったそうです。
今は晴れてきました。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

とりあえずPHSが見つかってよかったですね。^^
by (2007-08-02 21:38) 

amane

夜景がまた素敵ですね 
それにしても 野鳥観察、
せっかく行ったのに 残念でしたね
by amane (2007-08-02 23:05) 

お疲れ様ですー。
by (2007-08-03 00:41) 

Baldhead1010

500mm、重かったでしょう?^^
by Baldhead1010 (2007-08-03 07:41) 

chiichan

じつはレンズではなくてミラーなので思っているほど重くはありませんが
3本も持っていたから結構な重量です。
リュックサックの縫い目が広がってくるくらいなので
by chiichan (2007-08-03 09:43) 

Hosy

AFのカメラにMFのミラーつけたとき、分かっていながらついピントリングを回し
忘れる瞬間が結構あります。
by Hosy (2007-08-07 15:42) 

chiichan

私は逆です ついAFなのにピンとリングを回してしまいます。
F100は軽くモーターが回るので…

あと絞りリングをついまわしてしまいます。
by chiichan (2007-08-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近の写真二度手間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。