SSブログ

またもや理不尽な [システム]

東京駅を撮影してきました

昨日朝出勤してきたら受付の所であるシステムの担当SE、CEさんがもめていまし
た。内容は次の通り

私達はある会社の本社システム部門と契約しています。
サーバーが入っていた建物はもともと本社の一部門が入居していたのですが、2
年前に本社が入っていたビルにいた他の会社の人たちが引っ越して行ったので、
本社の人々はこのビルから出て行き東京支社が引っ越してきました。
ただサーバー群はそう簡単には移転できませんのでそのまま残りました。

東京支社は当然普通の事務をする部署です。
システム部門は別の建物に入居しています。
当然システムトラブルで夜間とか翌朝一番でメーカーが入館して修理とかやりま
すよね。
ところが東京支社の施設管理部署は引っ越してくる前の事務だけをやっている規
則をそのまま適用しているので夜間とか朝にメーカーが修理にやってくると「入
館届が出ていないので入館させません。入館手続きは社判を押印した作業届兼入
館届を前営業日の17時までに担当係りに提出し許可印をもらってください。」
と門前払い。
メーカーが「故障で緊急に直すのですが」と言っても担当は「それでも前日まで
に届を出してもらわないと入れません」

毎回ここで20〜30分押し問答やっていると「今回だけは特別です。後から届
を持ってきてください。次回からは事前に届けてください。」と毎回言われま
す。昨日は私が「それでは故障しても全国の営業所に東京支社が修理を許可しな
いので1日待たしておけばいいのですね?」と嫌味を言うと「申し訳ありません
が規則ですから前日に作業届を出してください」

だめだこりゃ

さらに問題なのは こんな状態になっているのに本社のシステム部門は私達に
「動きが遅いさっさとやれ なんとかしろ」と苦情を言うけれど社内同士で何と
かしようと言う発想は湧いてきません。同じ社内なのにな〜

まあ 2月までには東京支社から引っ越してデータセンター専用のビルに入居す
るのでこんな理不尽な扱いを受けることなく故障修理ができるようになります。

なお写真は本件とはまったく関係ありません。
東京駅の写真だけでネタが書けなかったので便乗公開です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

ラッキョ

お察し致します。体調が優れなかったのはそのせいでは?
by ラッキョ (2006-12-21 13:42) 

chiichan

いやいや この程度では屁とも思いません。
ただ面倒なだけです。
今日改善してと本社に依頼をしました。
by chiichan (2006-12-21 18:28) 

うわ、使えない会社ですね。しかし、よくある話でもあるなぁ。
by (2006-12-23 09:48) 

chiichan

あまりに使えないので
本社情報システム部門にやり取りの経緯を全部書き、メールを送って改善要望を出したよ。
by chiichan (2006-12-23 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。