SSブログ

浜離宮に行ってきました [写真]

土曜日は年間パスポートも持っているし浜離宮に行ってきました。
コスモスは思ったほど咲いていませんでした。
ボランティアのガイドによると地球温暖化で東京の平均気温が上がっているので
普通のコスモスはあまり咲かなくなってきたとか
隣の区画の黄花コスモスはものすごい量なんですけれど

ちょっとだけ咲いた普通のコスモスもアップなら見事に撮れました。
全景だとちょっとさびしいので

天気もよく彼岸花も咲いており園内はモデルを使った撮影会があって50人くらいの一眼レフをぶら下げた一団とか、花を写す一眼レフ集団とかで100人以上はいたのではないでしょうか?
彼岸花の周りもこんな状態

かなり長い時間撮影をしてその後夕焼けが見えそうだったので東京タワーに行くか佃に行くか迷いましたが佃の方に決めてしばらく待ってこんな夕日を写すことができました。

なお浜離宮内はF80Dをメインに使ったので現像が上がるのが楽しみです。
秘密兵器で取り込んでみるかな


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

らっこ

都会は、キバナコスモスが多いのでしょうか?
有名な所は、カメラマンも多いですね。
この夕日は、50mmかな?
F80の結果、期待してますよ。^^
by らっこ (2006-09-24 12:33) 

T3

浜離宮いいですね~。菜の花の時期に行ったら
汐留エリアとのギャップに驚きつつ。池の茶室で
抹茶を頂いて帰った記憶があります。
コスモスもきれいなんですね。今度行ってみようかな。
by T3 (2006-09-24 12:39) 

chiichan

そうでね 黄花が多いです。
言われてみると確かにピンクのコスモスって減ってきたな~

この夕日は橋の近くで撮影したので28mmF2.0を使いました。
もちろん50mmも使ってアップも撮影しましたよ。
フォトの方には載せてあります。

浜離宮は、菜の花も見事ですよ。
桜、アジサイ、コスモス、彼岸花
いろんな季節を楽しめるので4回分(1200円)の年間パスポートを買いました。
10月5日からは名月祭りで21時までやっているそうです。
会社の帰りによるつもりです。(15日まで)
by chiichan (2006-09-24 13:07) 

本日、江東区の河川敷を自転車で通りましたが、やはり黄色いコスモスの方が勢いがありました。浜離宮も行ってみたいです。
by (2006-09-24 16:12) 

chiichan

ニコンのオンラインアルバムを整理していたら去年のコスモスの写真は10月半ば以降の写真が多かったです。
もっと涼しくなってからなんでしょうか?
一部は8月から咲いていましたが…
by chiichan (2006-09-25 10:31) 

みつなり

ずいぶん遠くから彼岸花を撮影していますね。
by みつなり (2006-09-25 22:13) 

chiichan

この後皆さんは近くに移動してそこでも撮影していました。
by chiichan (2006-09-25 22:20) 

ミッチー

いいですね
今年の3月に東京出張があったとき
妻を後追いさせて東京観光をした時を思い起こしました
あの時は梅が咲いていて菜の花が咲いていました
by ミッチー (2006-10-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。