SSブログ

相変わらず不思議な会社 [システム]

昨日熱を出して休んでいる間に私が常駐しているお客さんの入館方法が厳しくな
りました。
ビル管理部署が警備会社に対して「なんていい加減な管理をしているんだ」と
こっぴどく叱ったらしく入館証を持っているあるいはビル管理部署から渡された
申請中リストに名前が載っている人だけが入れます。

ここまで読めばごく当たり前のことなんですが
全体を聞いたら バカじゃないの?って思える運用が行われています。

1 入館申請中リストは会社の総務から取引をしている担当部署に提出
  これがお客さんの本社に回りあちこちの部署を回ってここの支社の
  ビル管理部署に届き、やっと受付警備に回る。
  ただでさえ役所仕事で時間がかかるのに支社の管理者で決裁できないのかな

  今日も入館できずにお客さんの担当が来るまで外で待たされた人多数。
  朝番の意味がなくなった(お客さんが来る前にシステムが正常に動いている
  か確認するのに)

2 常駐でないけれどシステムの設定変更に来る人も常駐業者と同じ扱い
  でも常駐ではないから常駐者入館証は持っていないし、申請中リストにも
  載っていない。 作業届が必要らしい。 でもお客さんのシステム担当
  にはコンピュータを触るので作業届は出ていますが、ビル管理にはその
  情報は行きません。
  作業に来た人が入れてもらえませんでした。

3 打ち合わせで来る人は対象外
  入館台帳に名前を書くだけで入れる

問題は3です。
質問 どうやって1〜3を見分けるの?
回答 1と2はいつも来ているからどこの会社の何をしている人か警備が知って
いるから3で入ろうとしてもわかる。

つまり顔も知らないどこの人かも知らない人なら適当に台帳に名前を書くだけで
入館できます。(身分証明書の提示も求められません)本社だと「打ち合わせ」って書く受付で打ち合わせをする社員に電話をして本当かどうか確認しますが、支社はそんな運用はしていません。

相変わらず変な会社。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

tm-photo

どこの会社もいろいろありますね。
by tm-photo (2006-09-21 18:19) 

keisuke

わかっていない人間が、上辺だけの意味が無い対策をすること、どこでもあるんですね。
by keisuke (2006-09-21 23:43) 

chiichan

はい しかもわかっていない人が権力を持っていたりすると話がややこしく、さらに人の意見を聞く耳持たないと(T_T)
by chiichan (2006-09-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。