SSブログ

十和田湖 [街角]

平泉を後にして十和田湖温泉に向かいましたが、この日はなんと東北縦貫で定員オーバーのミニバンが単独事故を起こし、通行止めになってしまいました。
しょうがないので途中ICで降りて下の国道を、しかし途中工事があり片側通行の場所があり大渋滞。

ってことで峠からの十和田湖の眺めはこんな暗くなってしまいました。

2009090602-2711-F6-GX-10.jpg

2009090602-2711-F6-GX-19.jpg

17:30頃なのでISO100ではしんどいな~
18時過ぎにホテルに到着です。
で食事が19時から ってことで温泉は入っている間がないなってことで後にしました。

食後に6,7日に青森県、岩手県、秋田県三県合同のお祭りをしていたのでカメラを持って出かけました。
明るい35mm単焦点を付けました、外付けストロボを持ってくればよかったな~

D700_0526.JPG

D700_0536.JPG

D700_0537.JPG

D700_0564.JPG

竿灯もねぷたも見ることができました。 しかも本番ではこんな目の前に飛び出して大きく写すなんて不可能ですよね。

最後の竿灯はなんと柄の部分を継ぎ足してこんなにしなるほどやっていました。
最初は何が起きたのかわからずファインダーで覗いていて倒れる~ と思ってしまった。

この後眠気が来て温泉にも入らず寝てしまい、翌朝5:30には起きて朝風呂に入りました。

で 食事の直前に辺りを散歩しました。

ホテルの裏になんと神田川が流れています。
2009090602-2711-F6-GX-24.jpg

幅跳びで超えられるくらいの小さな川です。なぜこの橋が両国橋なのかと言うと
2009090602-2711-F6-GX-25.jpg

そうなんです。この川が青森県と秋田県の県境。二つの国にかかっている橋なので両国橋らしい。
東京の両国橋も昔武蔵の国と下総の国にかかる橋だったから両国橋と聞いたことがあります。

で なんと帰ってから調べたらこの青森県と秋田県の県境が確定したのは昨年 2008年8月だったらしい。
今まで曖昧なままだったそうです。 廃藩置県が行われて百何十年も経っているのに びっくりな事実でした。

2009090602-2711-F6-GX-26.jpg

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

のり

東北は近いのに知らない事が多くて勉強になりました。
お祭りっていいですね~
提灯の明りに郷愁を感じます。電球なんでしょうが。
by のり (2009-09-14 09:19) 

すぎりゅん

Σ( ̄□ ̄)!!
竿灯ってこんなにしなってるんですか?!
しらなかった伝統行事
by すぎりゅん (2009-09-14 22:52) 

chiichan

聞くとちょうちんは蝋燭だそうです。
で祭りが終わった時に燃え残った蝋燭は短いのでお産が短く終わるって縁起物で妊婦さんにあげるそうです。

倒したりするとちょうちんが燃えちゃうらしい。


継ぎ足してしならせても倒さないって言うのが上手な人らしい。
by chiichan (2009-09-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

平泉 中尊寺奥入瀬 フィルム編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。