SSブログ

LXの高速シャッターが(T_T) [街角]

4日に新宿へ行ったときに曇りがあると言うので安くなっていた7800円で50mmF1.7を買い意気揚々と新宿に繰り出しました。
フィルムを詰め込む前に裏ふたの内側にシロップのような物がべったり付いているのでセンタービルの地下にあるサービスセンターへ持ち込んで清掃をしてもらいました。
その時に検査も受けたら1/500以上のシャッターが遅くなっているがもう部品がないので直せません。と言われました。[ふらふら]

1/2000はめったに使わないけれどせめて1/500は問題なく使いたかったな~

意気消沈してフィルムを詰めて新宿を写しました。
2009070401-2103-LX-G-01.jpg

2009070401-2103-LX-G-02.jpg
レンズのくもりに関しては問題は見当たりませんね。

もしかしてイメージサークルのフィルムがない部分のくもりなんだろうか?
家に帰ってからシャッター速度が絞り優先で1/1000を示すシーンを撮ってみるとやっぱり明るすぎますね。
ただこれは露出補正をしなかったせいなのかまだまだケース数が少ないのでなんとも言えませんが。
2009070401-2103-LX-G-06.jpg

まあ 絞ったりしてシャッター速度を上げなければ問題ないので気を取り直して平成庭園へ向かいました。
2009070401-2103-LX-G-07.jpg

2009070401-2103-LX-G-11.jpg

まだ菖蒲が咲いていました。ただ近寄れる花が少ないのが難点です。
2009070401-2103-LX-G-14.jpg

源心庵の前の庭はちょっとプラス補正をしないとだめですね。
2009070401-2103-LX-G-16.jpg

LXの補正ボタンはロックされているので気軽に変更ができません。
だったらマニュアルで撮った方がお手軽です。

2009070401-2103-LX-G-17.jpg

2009070401-2103-LX-G-18.jpg

2009070401-2103-LX-G-19.jpg

再度駅前で1/1000になるようにしてシャッターを切りましたがこっちは適正露出ですね。
ってほとんど誤差のうちなんでしょうか?皆さんどう思います?
2009070401-2103-LX-G-20.jpg

2009070401-2103-LX-G-21.jpg
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

メガネ君

写真見る限りではなんかあんまり気にしなくても
良い感じじゃないですか?
何本か撮影して癖を見るしかないのかもしれませんよね。


by メガネ君 (2009-07-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

兼六園OAZO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。