SSブログ

モノクロ練習中 [街角]

先日平成庭園をHasselbladにモノクロフィルムを入れて撮影したのですが、相変わらず何を表現したいの?と自分でも考え込んでしまうくらいただの白と黒の模様になってしまいました。
まだまだへたくそです。

ってことで最近はGRDをモノクロモードにして丸の内で練習をしています。
R0014818.JPG

OAZOの通路です。
以前一眼レフで撮影したら警備員が走ってきて「ここは撮影禁止です。ご遠慮ください」と注意されたのですが、最近は何も言われません。ってD200みたいなごっつい一眼レフではなくPENTAX LXやコンパクトカメラだからかな?
今の警備員はカメラを構えると自分が写ってしまわないように立ち位置を変えて撮影が終わると元の位置に戻る。って一眼レフで本格的に写していると商用目的と判断されるみたいです。


前回はしかもビル内ではなく外で公道から5m入った所でした。
商用目的ではなく趣味での撮影ですがだめですか? と聞いたのですが、前回は「それでも撮影禁止です。」と公道に追い出されました。
しかもぼくが写していたのはOAZOではなくOAZOの敷地から東京駅のライトアップを撮影しいていたのですが…。

いったいどっちなんでしょうね。ペットはだめとかいろいろ禁止事項のマークが貼ってありますが、撮影禁止の意味のカメラにバッテンのマークはありません。

さて これは丸の内センタービルの裏の三菱UFJ信託銀行の本社でしょうか?
それと新丸ビルです。
R0014821.JPG

これはOAZOと丸の内センタービルの間の広場
R0014822.JPG

丸ビル近辺を撮影してみました。
R0014829.JPG

R0014831.JPG

ビルを写す分にはそれなりなんだけどな~
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

PAPA

撮影禁止の件は中々難しいですよね〜別に悪気が有る訳では無いのですがね?
by PAPA (2009-05-24 14:12) 

クール

ビル自体の設計に神経を使っているところは、大分 NO.と言われています。
by クール (2009-05-24 14:56) 

メガネ君

盗撮などの犯罪が増えた事も要因のようですよ。
最近の街中の商業ビルは撮影禁止が多いですね。
by メガネ君 (2009-05-24 17:56) 

かみねんど

最後の画像は日本工業倶楽部ですね、そこの中のレストランのカレーが美味しいそうですよ、でも、普通の人は入れません。なので、私も入ったことないです
ははは。
by かみねんど (2009-05-24 21:46) 

chiichan

最近は18時くらいに帰ってもまだ明るいのでF6にEktarやE100Gとかを詰めて丸の内を一回りしてから帰っています。

今日はD5000をぶら下げた人がにこにこしながら話しかけてきて使い方がわからないとレンズのMとA、VRって何?って聞かれました。
中国系の銀行のビルから出てきたから中国人かな?
by chiichan (2009-05-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京成バラ園 最終回モノクロ 二枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。