SSブログ

LXにマクロ [街角]

先週の金曜日に写した写真です。
確かこの日は寒波がやってきてめちゃくちゃ寒かった  なのに荒川を渡りました。
手先がかじかんじゃいました。

20090116-4094-LX-GX-03.JPG


20090116-4094-LX-GX-04.JPG


この二枚は35mmで撮影でした。

横網町公園に着くとなんとこの日は池が全面凍結していました。
試しに足元の小石を投げましたが、表面にヒビが入るだけで割れることはありません。
少なくともうっすらと凍った程度ではなさそうでした。
ここで100mmマクロに交換して撮影続行

20090116-4094-LX-GX-06.JPG

20090116-4094-LX-GX-08.JPG

池の向こう側に渡り水仙の撮影
このフィルムの撮影は全部LXのauto(絞り優先)で撮影ですが水仙のアップだけ+0.3の補正をかけました。
20090116-4094-LX-GX-10.JPG

20090116-4094-LX-GX-11.JPG

20090116-4094-LX-GX-12.JPG

結構autoでもちゃんと露出が合っているな~ って外した写真をカットしただけですがでも外した確率は低いです。
どうもシャッターが開いた後にフィルム面に反射した光を測定し続けて最終シャッター速度を決めているようです。
シャッターを切る前の指し示すシャッター速度がどうも今までの経験値よりも遅い気がしますが。

また池の反対側に戻ってもみじの下の水仙を撮影しました。
20090116-4094-LX-GX-13.JPG
なぜかこの道を望遠で撮りたくなります。


20090116-4094-LX-GX-14.JPG
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

りみこ

氷が張ってますねぇ・・・寒そうですが、やはり寒いからでしょうか。
空が綺麗ですねw
by りみこ (2009-01-22 10:16) 

chiichan

氷が張ったのはこの日だけでそれ以降は東京人としては寒いけれど、北の人から見ると暖かい日が続いています。


by chiichan (2009-01-22 10:22) 

jon_bovi

前記事とも、空の色がホントにいいです!。
青くなりすぎないのが冬らしいんですかね??
でも水仙見ると、春の気配を感じます。。。
by jon_bovi (2009-01-22 21:13) 

chiichan

今日はどんよりと曇っていたのでモノクロの方が見栄えがいいんですがフィルムでは途中で変更できないからカラーで撮りました。

by chiichan (2009-01-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

F3が直った平成庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。