SSブログ

浜離宮をモノクロで [街角]

先週浜離宮に行った時にはモノクロでも撮影をしました。
機材はKLASSE SにTRI-Xです。
ずっとGRDigitalのモノクロモードで練習をしていましたが、どうも物足りなくなり買ってから封印していたTRI-Xを引っ張り出しました。
2008081002-2228-KLS-04.JPG

F100とリバーサルでも撮影しましたが同じシーンをモノクロでも撮影しました。
2008081002-2228-KLS-05.JPG

実はコスモス畑とか写したのですがどうも私にはそれをモノクロで表現する力が足りないようです。
つまらない写真になりました。
風景(建物入り)と人物だとモノクロでもなんとかなるようです。
2008081002-2228-KLS-10.JPG

2008081002-2228-KLS-11.JPG

帰るときに300年の松の前でまた大道芸をやっていました。
タイムラグがあるのにボールを投げ合っているのを偶然撮る事ができました。
2008081002-2228-KLS-24.JPG

この後銀座の歩行者天国を抜けて有楽町ビックカメラに行き現像を依頼しました。
2008081002-2228-KLS-31.JPG

2008081002-2228-KLS-32.JPG
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

こうちゃん

いい感じですね。
by こうちゃん (2008-08-17 13:08) 

kurakichi

GRDigitalのモノクロモード と KLASSE SにTRI-X の違いは どのような点にあったのでしょうか 具体的にお教えいただければ うれしいのですが。
by kurakichi (2008-08-17 17:45) 

chiichan

わかる人にはわかるらしいんですが出来上がった結果では私には区別は付きません。爆笑

ただデジタルだから簡単に消して取り直せるのでじっくり被写体のトーンを見るようなことをサボるのでやっぱりフィルムだな くらいの違いです。(^_^;


by chiichan (2008-08-17 18:00) 

kurakichi

さっそくお答え頂きありがとうございます。
40年ほど前 TRI-X の30ft長尺を切って 使い古しのパトローネに巻き 増感して使っていました。 あの粒子あれのざらざら感が好きでした。


by kurakichi (2008-08-17 20:27) 

chiichan

GRDigitalもISOを800や1600にするとあのざらざら感が表現できるのですよ。
欠点を利用しちゃうんです。
by chiichan (2008-08-17 21:43) 

kurakichi

そうですか 今度やってみます。
by kurakichi (2008-08-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浜離宮 池編GR1sで青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。