SSブログ

横浜を7km [街角]

GW最終日 東京はやっと晴れました。
ってことで鎌倉に行こうとしたのですが藤沢在住鎌倉勤務の知り合いからメールが来て江ノ電は乗車制限が出るほど混んでいて通勤に使えないのでJRで通っていると書いてあったた手前の横浜に行くことにしました。

東京駅から東海道線に乗るとがらがらです。 空席も目立つくらい。

下調べなしだったのではて関内だったか石川町だったか忘れました。 が到着したときの雰囲気から石川町で降りて丘を登りました。
上りついたところは洋館 そこで庭と内部を撮影しました。

あ 昨日の機材はHasselbladとCONTAX G1とGRDigitalですが現像が上がるのが明日以降なので今日もGRDの写真です。補助的に使ったので横浜のさわりだけ。

外交官の館の庭で感度分の16(前者)とオート(後者)で撮影
個人的には感度分の16の方が色が好きだな~
R0013142.JPG


R0013143.JPG

洋館の中はフィルムで撮影したのでありませんがかなりのスローシャッター ちゃんと手ぶれしないで撮れたかな~

前にもやってきたことがあるんですが今回初めて隣の洋館と裏庭にも行って見ました。
デジタルで写したのはこの一枚だけですが。
R0013146.JPG

ここから歩いて港が見える丘公園に向かいますがまたもやフィルム撮影
元町公園でいい感じの洋館がありデジタルでも
R0013152.JPG

この感じはモノクロがいいかもと初めてHasselbladのフィルムマガジン交換をやってみました。
実は新宿のカメラのきむらで9800円で買った外側はメッキが剥がれた「難あり」ランクのマガジンです。
で 慣れないことはしないものですね。カラーはISO100、モノクロはISO400のトライXを入れていたのをすっかり忘れてそのまま日陰だから2段落としってやってしまいました。
フィルム感度が2倍だからそのまま日向モードで撮影すればよかったのに でも二枚写したところで気が付いて二段絞りました。
まあ ネガだから許容範囲かな~

丘から降りて人形の館の向かい側に紫欄がいっぱい咲いていました。マクロモードでぱちり
R0013154.JPG
どうも近視の老眼 液晶を見てもまったく見えません。
ピントを適当に合わせてカメラを前後させてボケからよりボケって動きで一番ぼけてなさそうな位置で撮りました。


山下公園はすごい人 特に湾内の遊覧船は2便先まで満員のようでした。氷川丸もかなりの混雑
ってことで周りの風景を撮影するのみとしました。
R0013158.JPG

R0013159.JPG

赤レンガ倉庫まで行くと海上保安庁のところに入っていく人がいっぱい。
そう言えばいつも閉館した後にやってくるから北朝鮮の不審船は見たことがなかったなと入ってみました。
R0013160.JPG

弾痕の生々しい跡が それも左舷から入って右舷に抜けたそうです。
もっとも不審船の中は空洞になっているのですがすごい威力ですよね。

船底を見るとスピードを出すためにスクリューが2系統4個 2系統なのでエンジンも二個付いていました。
R0013163.JPG

さらに後甲板にはこんな機関銃が積んであったようです。
R0013164.JPG
こりゃ本格的ですね。 他にもロケットランチャーとかも展示してありました。

あと連絡に使ったJ-Phoneの携帯電話 東芝製でした。
無線機はアマチュア無線用の430MHzのICOM製オールモードトランシーバーと短波の受信機
R0013166.JPG

17時までやっているので赤レンガ倉庫に行ったら行ってみるといいですよ。

夜景を撮ろうかと思ったのですがこの時期かなり日が長くなっているので遅くなると思いあきらめて引き上げました。
みなとみらいで日本丸を撮影して有楽町ビックカメラへ向かいました。
R0013167.JPG


【追記】 デスクトップのBUFFALOの液晶で見ると感度分の16の写真はいい感じですが、レッツノートW5の液晶で見るとオートの写真が感度分の16くらいの明るさで、感度分の16の写真はまるで映画の夜のシーンのように影があるけれど夜みたいにくらい。
マックとWindowsでかなり明るさ(ガンマ)が違うのは知っていましたが、液晶でも随分違いますね。
一応AC電源でバックライトは最大になっているのですが
タグ:GRDigital 横浜
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

メガネ君

すごい近所に居たんですね。横浜は観光地なのでこの時期すごい
混雑ですよ。(^^)他の写真も楽しみにしていますね。
by メガネ君 (2008-05-07 13:27) 

こうちゃん

氷川丸も再オープンしましたしね。
by こうちゃん (2008-05-07 21:11) 

でいぶさん

私もこの日 みなとみらい > 赤煉瓦倉庫 > 大桟橋 と撮り歩いていました。
ニアミスしていたかも知れませんね。

by でいぶさん (2008-05-07 22:28) 

chiichan

氷川丸も混んでいたので落ち着いたら上船してみるかな

でいぶさんとは逆方向なのですれ違っていますね。
by chiichan (2008-05-07 22:40) 

モノクロ日和

マリンタワーいいなぁ~。
いつ改装openでしたっけ。
またいってみよっと。
by モノクロ日和 (2008-05-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こどもの日にGWの始めに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。