SSブログ

トレンドマイクロ 久々にやってくれました。 [システム]

本日二回目の更新です。

ひさびさにチョンボをやってくれました。 

先ほど昼飯を食べていたら携帯電話に「全国でウイルスバスターが赤いアイコンになっていると申告が来た」とかかってきました。

何だろうと急いで食べて(その場で駆けつけないところが(^_^;)来て見るとCPUが何かにパワーを食われているみたいにめちゃくちゃ動作が遅い。
騒いでいるとトレンドマイクロから携帯電話にメールが届き下記の様に



ウイルスパターンファイル 4.995.00 において、
一部の大容量ファイル検索時に時間を要する現象が確認されました。

現在、本現象の解消を確認したオフィシャルパターンファイル
4.997.00 を緊急リリースさせていただいております。

■現象が確認された OPR 4.995.00 の公開時刻
2008年2月13日 00:00 頃 ~ 下記 OPR 4.997.00 公開時刻まで

■現象が回避された OPR 4.997.00 の公開時刻
2008年2月13日 6:40 頃 ~

■発生条件
OPR 4.995.00 適用の状態で、400MB以上の大容量の Exchange サーバのデータベースファイルや、
Outlook データファイル(.pst)の検索時に現象の発生が確認されております。

また、IBM 社のサーバ環境においては、IBM Automatic Server Restart ユーティリティにより、
本状態を異常と判断し再起動を実施している場合があります。



うちのPCは夜中にウイルスチェックをさせているのでモロこの現象にはまりました。
で まだ1000台以上が4.995のままです。

赤アイコンになってしまっているとどうやらウイルスバスターのリアルタイムサービスが「開始中」のままで起動できずにパターンを更新することもできません。

どうすりゃいいんだトレンドマイクロ ってここで書いても進まないのでTAMに問い合わせてみます。

PS 写真は記事の内容とは関係ありません。

【追記】 若い衆がなんとか復旧方法を見つけました。
  リモートでCドライブをマウントして4.995のパターンファイルを消してPCをリブートさせればいいようです。
  は~ これから1200台のPCのパターンファイルをネットワーク越しに削除大会です。
  天気がいいから安田庭園にでも撮影に行こうと張り切っていたのに~


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 35

コメント 17

とりあえず、良かったですね。^^
by (2008-02-13 18:04) 

chiichan

はい 幸いにCPU100%になってしまったのは12台くらいで
残りの1200台はパターン更新が止まってしまっただけでなんとか使える状態だったようです。

新しいシステムも同じ状況でした。
配布サーバーが止まってしまいましたがPC側はまだ新しいのででかいファイルが存在しなかったみたいでセーフでした。
by chiichan (2008-02-13 18:19) 

CARRERA

徹夜ですか?
by CARRERA (2008-02-13 18:24) 

chiichan

私は担当に任せてこれから有楽町ビックカメラに連休に撮影したポジの出来上がりを受け取りに行こうとしています。 (^_^;

担当は翌朝までに古いパターンファイルを削除してリブートかけるようです。
by chiichan (2008-02-13 18:36) 

chiichan

もひとつ 上のメールの引用ですが18時くらいに届いた最終版のメールには
「本メールの内容を無断転載を禁じます」って書いてあったので やばい
契約違反と思ってお昼のメールを見たらなぜかこの記述がありませんでした。

掲載していいメールとしてはいけないメールってどう運用しているんでしょうね。
by chiichan (2008-02-13 18:38) 

みつなり

avast! といフリーのアンチウィルスを使ってます。
今の所問題なく機能していますが・・・。
by みつなり (2008-02-13 19:08) 

chiichan

個人ではNOD32って軽い奴を使っています。

なにしろ2001年のノートパソコンをいまだに使っているので
by chiichan (2008-02-13 19:12) 

でいぶさん

お疲れ様でした。
コーポレートライセンスで多くのPCに導入している会社は大変ですね。。。
by でいぶさん (2008-02-13 22:09) 

こんばんワ!
カワイイですね~!^^
私が子供のころ同級生のお母さんがこう言う物を丁寧に作っていたのを思い出しました。

いろいろ大変そ~・・・(>_<)
私もいろいろ迷ったり困ったり・・・
脳みそ「ウニ」状態でしたが、ここへ来て少し落ち着きました。(笑)
by (2008-02-13 22:54) 

e-nyon

chiichanさんの「本文と写真は関係ありません」シリーズが大好きです。写真と文章のギャップがたまらない(笑)
ちなみに私もavast!です。
by e-nyon (2008-02-14 08:48) 

chiichan

一夜明けてサーバーがこのような状態になったところが多数あったみたいです。
岐阜の方では市役所のサーバーが固まってしまい住民票の発行とかが6時間も出来なくなったそうです。
うちは幸いにサーバーは大丈夫でした。


あれ 吊り雛は去年えんみほさんのところで見るまでまったく知りませんでした。
北海道では普通にあったのでしょうか?

写真がないとなんとなく寂しいブログ(文章が幼稚なので)になってしまうので関係ないけれど載せちゃってごまかしています。
by chiichan (2008-02-14 12:29) 

ナオヤ

初めまして☆
ウイルスバスターユーザーなんですが、
またこんなことがあったんですか!!
うちは、幸い今回は影響を受けてないみたいですが
こういうことが度重なると考えちゃいますね~。
ノートンさんのほうが安心して使えるんですかね?
詳しくないのでよくわからないんですが。
恐るべしウイルスバスター。
by ナオヤ (2008-02-14 16:26) 

なるほど、chiichan さんはこーゆーお仕事のヒトでしたか。^^;
ウチの会社のログみたら、4.993.00から直接4.997.00にうpしてたみたいですね。
ってか、夜中にPC稼働させてないから当たり前かw
by (2008-02-14 16:57) 

chiichan

パターンが上がると携帯電話が鳴るんですが夜中と早朝に上がったので何かあったなとは思いましたが各方面で多大な影響があったみたいで、うちはPC13台だけで済んで助かりました。

大量にだめになると地方の営業所なんて簡単に直せないですからね。
私の監視用PCは24時間動いていますがそんなでかいファイルがなかったので大丈夫でした。
by chiichan (2008-02-14 17:12) 

としぽ

初めまして。トレンドマイクロのチョンボで心配になって自分のも確認してしまい
ましたが、企業用の話なんですね。1,200台のパターンファイルの書き換え
リブートは大変ですね。お察し申し上げます。
by としぽ (2008-02-14 19:38) 

初めまして。
あまりニュースになってないようですけど、いろいろと影響があったようですね。
うちのような中小ユーザーには、翌日になってトレンドマイクロからお知らせメールが届きました。それだけ(^^ゞ
by (2008-02-15 01:26) 

chiichan

企業用だけではありません。
個人用のウイルスバスターも影響があったようです。

なんでも新しい振舞い検知機能に問題があったようです。
by chiichan (2008-02-15 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅とカワセミアクセスランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。