SSブログ

F3のシャッターが切れない (T_T) [街角]

今日は最近出番のないF3を使おうとプロビア100Fを入れて、夜はケヤキ坂の夜景を写すためにD200とSLIK ABLE300EXも担いで行きました。

場所は浜離宮はどうかな?
行ってみたら なーんだほとんど紅葉していなくてところどころ染まっただけ。
見つけるたびに近寄って撮影して海岸に沿って歩いて対岸の豊洲に行くかなと思い出口に向かうとなんと一面のコスモスがあるではないですか。
まだ咲いていたんですね。
アップや全景を写して出口側の方には今まで写したことがなかった黄色のコスモスを1枚
さて隣のコスモスもアップで あれれ シャッターが切れない。
電源をオフオンしたら シャッターが切れました。
もっとアップで撮ろうと近づいたらまたシャッターが切れない。
またオフオンしてみたけれどまったくだめ その内に露出計が反応しなくなりました。
F3を買ってから一度も電池を交換していなかったから突然なくなったに違いない。
そこでD200を出して撮影再開。

明日はコスモスの花摘みができるらしいですよ。

失敗したな 浜離宮の年間パスポートだから一旦出て汐留のコンビニでLR44を買うか。
汐留のイルミネーションの準備も始まったようです。

コンビにでは二個で400円弱もかかるのか~
交換してもあれ 電源が入りません。 マニュアルシャッターは切れるようです。
露出計周りが壊れてしまったのでしょうか?
ショックを受けて そう言えば歩いていける距離に銀座サービスセンターがあったな
修理に出そう。

土曜日もやっていました。
順番待ち2名で F3を出したら「こりゃ電極の腐食ではないでしょうか?」
砂消しみたいのでごしごしした後アルコールでごしごし 5分ほど磨いて電池をセットしたら復活しました。
よかった~ 壊れていませんでした。
せっかくサービスセンターまで来たので飾ってあったD3とD300を使ってみました。
51点AFはAFポイントが見えないんですね。 D300すごく良いです。ってわかるほどの撮影はできませんでしたが付いていたAF-S VR 18-200mmGこれが気に入りました。
次に新しく発売された24-70mmF2.8が付いたD3を  げげげ持ったらダンベルみたい。
レンズが重いんだろうけれど。 でもファインダーがいいですね。さすがフルサイズ。
もっともF3を持っているから大きさは慣れていますがF3より明るいです。
これはいい~  とても買えませんが(^_^; F3の故障で思わぬ体験ができました。

そこから銀座の街をまたF3で撮影して日比谷公園に向かいました。
赤くなりかけたもみじを写したところでフィルムがなくなりまたD200にバトンタッチ。
野音のそばの池の周りがきれいに紅葉していました。

そこから日比谷線に乗り六本木ヒルズに向かって夜景の撮影です。

まだイルミネーションが始まっていなかったので東京タワーのライトアップを撮影しました。
ここはポイントらしく三脚に一眼レフの列がずらりとできていました。

ケヤキ坂のイルミネーションは17時からのようです。

下に下りて混雑を避けながら三脚を立てて撮影です。
やはり東京タワーとセットで写すのが好きです。


三脚でしっかり固定していたので絞ってスローシャッターで

日比谷まで戻りプロビアを現像に出して日本橋まで歩く途中八重洲のビルのロビーに飾ってあるツリーもついでに撮影して帰ってきました。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

amane

青い灯り 素敵ですよね 
ちょっと神秘的で 好きです♡ 
by amane (2007-11-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ダブルヘッダー新宿御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。