SSブログ

さすがセキュリティーホールmemo [システム]

モーニングスター社のHPは今回のウイルス感染の件をトップページに掲載しました。
今回は価格.comの時みたいに一部のウイルス対策ソフトだけが検知できた状態ではなくウイルスバスターでも検知できるウイルスだったのであまり被害はないかと思います。
ただまだモーニングスター社では何処から入られて仕込まれたか原因がわかっていないのでしばらくは同じ手口で仕込まれる可能性があります。

サーバーではウイルス対策ソフトは入れてなかったのでしょうか?
入れていれば今回は仕込まれたときに発見できたと思いますが。

さて 小島さんのセキュリティーホールmemoにて紹介されたのでセキュリティー関連の人が一斉に見に来ていただき普段多いときでも120アクセス程度だったのに2000アクセスを越えてさらにso-netの1位になっていました。

さすが小島さん これからもこの現場を離れることになってもセキュリティーホールmemoのお世話になります。

【追記】
水無月水無月ばけらのえび日記」にも書いてある通りクラッカーに侵入されてしまい、その手口がわかっていないのだからセキュリティ会社の調査で判明するまでサイトを閉鎖するほうが安全だと思いますが。
まったく個人情報が保存されていないサイトならいいんですが…
たいてい大事になった事件って この閉鎖(停止)って判断を下せず伸ばし伸ばしで被害を拡大させているケースなんですが


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

keisuke

すごいアクセス数ですね。
私の部署でも何件か見つかりました。
私たち素人は、ウイルスが・・・と画面に出てきたらビックリして
すぐにシステムやさんに泣きついてしまいます。
by keisuke (2007-07-25 00:28) 

昔はシステム屋がPCにゲーム入れてウイルス感染させていたっけなぁ。物凄く大きな会社なので名前は出せないけど(私の命が無くなる・・・)
by (2007-07-25 01:17) 

chiichan

昨日は1300件くらいアクセスがありましたがトップ10には載っていないってことは1~10位って団子状態なんでしょうね。

ウイルスバスターの画面が出るとみんなびっくりして電話してきますよ。
よく読むと検知したとかそう言う話でないときもあるんだけど。
メモリーが256MBしか積んでいないでXP Proなのでメモリー不足でウイルスバスターの画面が表示されてしまうんですよね。
by chiichan (2007-07-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。