SSブログ

神楽坂に行ってきました [街角]

昔から神楽坂のの入り口付近(神楽坂坂下)の辺りは行ったことがあるんですが、その先には行ったことがありませんでした。
テレビで神楽坂の料亭を舞台にした倉本聰のドラマがやっていて行ってみるかとF3を持って行ってきました。
神楽坂駅で降りたのは初めてです。

この辺りはそんなに人が出ていません。
メインではなく裏通りを撮った人がいたので私もさっそく横道に入って撮り歩きを開始です。

こんなような狭い道が入り組んでいてこれが神楽坂だって

でも料亭見たいのところは見当たりませんね。エリアが違ったかな?


で 今回歩いた時に気づいたんですがフランスの国旗がたくさんありました。
これってみんなフレンチレストランなんでしょうか? イタリア国旗も飾ってありましたね。

早稲田よりに行くと赤城神社なるものがあると書いてあったので早速行ってみました。
ここにはカメラをいっぱいぶら下げた先客が3人くらいいました。
そんなに有名な神社なのかな?

今回は先日買ったAF NIKKOR 85mm F1.8を付けていたのでちょっと離れないと全景が撮れませんね。

この神社の隣の民家があかぎカフェってなっていたので階段を上ると物干し場をカフェテラスにしているようです。でも寒いので誰もいません。

空席があったので中に入ってパンプキンケーキとブレンドを頼みました。

民家の二階に上がる階段の登りきったところに石油ストーブがあってその前のテーブルだったのでちょっと暑すぎました。

ケーキを食べながら喜んで窓の外の赤城神社の屋根とか撮影していたのですが、ふと気づいたら店内に2組のカップルの男性2人以外は全員女性(女の子)でした
げげ ましてやオヤジ一人で非常に浮いていました。
さっきのテラス(物干し台)には同じ年齢くらいの男性が後からいましたけれど)

また歩き出しました。 神楽坂坂上から坂を下るとさすがにすごい人です。
とってもにぎやかで 商店街の放送でずっと「拝啓 父上様」で使われている森山良子の曲が流れていました。これはちょっとした路地にも流れていましたよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

penny

神楽坂の裏の方は行った事がないです。
ていうかライブハウスしか行った事がないかも^^;
by penny (2007-03-01 17:03) 

chiichan

神楽坂の雰囲気も気に入ったのでまだ歩いていない路地をまた歩いてみたいと思います。
by chiichan (2007-03-05 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

吊り雛耳を疑う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。