SSブログ

久しぶりにきた~ [システム]

何が来たってウイルスです。

会社のメールサーバーではある拡張子をブロックしています。
過去に数度パターンファイルが間に合わずにBAGLEなどがGWを通り越して飛んできたのを目撃したのでしっかりガードです。
でブロックすると誰から誰宛のどんな添付ファイルをブロックしたか私の携帯電話に届くようになっています。

それが来たのは土曜日の午前3時前後
携帯電話に大量にブロック通知メールが届きました。
見ると なんと社長が社長宛にいかにも怪しい名前の添付ファイルが。
当然社長はPCを操作しません。しかも土曜日の午前3時にメールなんて送るわけありません。
見ると同じ時間に知っている人の名前でいっぱい飛び交っています。
ははは~ん これは新種(亜種)のウイルスだなと思っていると
トレンドマイクロからパターンが上がったと通知メールが携帯電話に届きました。
どうやらTROJ_BAGLE.EYのようです。
月曜日に会社に来るとパターンが上がった後にTORJ_BAGLE.EYのアラートがいっぱい届いていました。

あれ 待てよ よく見ると金曜日の17時にも大量に来ているじゃないの
ってことはウイルスバスターが当初のパターンでTORJ_BAGLE.EYを取りこぼしていて修正したな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。