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久々に来た苦情メール [システム]

Netskyが流行りだした頃以来、来ていなかったのですがお客様のお客様より
HPのお問い合わせアドレスに

 御社の端末からウイルスに感染しているメールを受けたと
 プロバイダから連絡がありました。
 御社の管理は甘いですね ちゃんとした回答をお願いします。
 (実際はもっとちゃんとしたビジネス文書でした ちゃんとした人のようです)

と本名と住所連絡先付きでメールが来たので相手は真剣のようです。
見てみると
NETSKY.P  プロバイダからの報告ってただのメールサーバーで
検知したって自動応答メール
この差出人のところに会社のアドレスが書いてあります。

今時NETSKYがアドレス詐称型のウイルスであると知らない人もいたのですね。
まあ 会社のシステムからは絶対に送られることはないのですが社員の個人PCから出る可能性も残っているのでむげに返答できません。
あくまでも社内のPC、メールサーバー、GWでNETSKY.Pには対応していますと書き、シマンテックのNETSKY.PのページのURLを書きその中のアドレス詐称の
記述がある行をお知らせしました。

2年前もこう言うことがあり高圧的な苦情メールが大量に来ていました。
まあ 相手はド素人だし、わかっていないのだからと丁寧に説明文書と本当の犯人のIPアドレスの探し方、プロバイダへの申告の仕方を書いたマニュアルをつけて回答をしました。
さて今回は広報部はどんな内容の返事を書くのでしょう。


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