SSブログ

フィルムで写した小石川後楽園の紅葉 [植物]

8日の日曜日に久しぶりにRDP3を使って紅葉を写してきました。
ボディーはNew F1です。
2019120801-2222-F1-RDP3-00.jpeg

ところがなんと前回リバーサルフィルムを使ってからだいぶ時間が経っている間にMacOSが10.15になりスキャナが動かなくなりました。
2019120801-2222-F1-RDP3-01.jpeg

だいぶ前に純正のキヤノンのドライバはMacOSに対応しなくなっていてサードパーティーのSlverFastと言うのを使っていました。
2019120801-2222-F1-RDP3-02.jpeg

でも流石に8800F用のドライバーはもう新しいMacOSに対応しないってことでスキャナがゴミになってしまった。
2019120801-2222-F1-RDP3-03.jpeg

新しいフィルムスキャなを買うかなと思っているところでそうだ昔D200の時にTマウントのフィルムをスキャンさせるレンズを買っていたんだった。
2019120801-2222-F1-RDP3-04.jpeg


APS-C用のレンズなのでフルサイズのD700で撮影すると周りのフレームとか映ってしまうのでiPadで切り取りをしました。
2019120801-2222-F1-RDP3-05.jpeg

まあ これでいけるな。ネガフィルムの時は現像の時にCD焼も一緒に頼んでいます。
2019120801-2222-F1-RDP3-06.jpeg

2019120801-2222-F1-RDP3-07.jpeg

2019120801-2222-F1-RDP3-08.jpeg

2019120801-2222-F1-RDP3-09.jpeg

2019120801-2222-F1-RDP3-10.jpeg

2019120801-2222-F1-RDP3-11.jpeg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カレッタ汐留小石川後楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。