SSブログ

江東区花火大会 [街角]

1日は江東区の花火大会が荒川で行われました。
ネットで調べるとバルブでISO100でF11が基本だとか
D700-104_6432.JPG

D700は最低感度がISO200なのでF16ってところですがちょっと開いたらやっぱり花火の中央が真っ白け失敗を量産しました。
ここからは慣れてきた写真です。
D700-104_6436.JPG

最終的にF20くらいがちょうどいいみたいです。そして開いている時間は花火の場合はあまり関係ないらしい。
D700-104_6440.JPG

1枚に写したい花火が出ている間ずっと開いていればいいそうです。でも欲張ると真っ白になるので2つか3つが限度かな?
D700-104_6441.JPG

一気にたくさん開くような花火の場合は(スターマイン見たいの)絞りをさらに絞ってF29〜F32で撮影しました。
D700-104_6442.JPG

D700-104_6443.JPG

D700-104_6444.JPG

D700-104_6446.JPG

D700-104_6447.JPG

D700-104_6448.JPG

絵的にも単発のものは二つくらいがいいかもそれもそれぞれの打ち上げ位置が微妙に横にとか斜め上下に開くと綺麗です。
D700-104_6453.JPG

D700-104_6454.JPG

D700-104_6455.JPG

D700-104_6457.JPG

D700-104_6458.JPG

シャッターは300枚分切りましたが、残せたのは180枚くらい。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

こけもも:

今年はカメラに触らず目で楽しみました。花火撮影って難しいので撮っていると楽しめないんですよねー。来年はまたチャレンジしますけど(笑
by こけもも: (2016-08-03 05:29) 

chiichan

今年は私も目で楽しみました。打ち上げ台が見えるのでその上空に合わせて設置して後は見ながらリリースを使ってパシャパシャ

ファインダーは覗きませんでした。だから高く上がったのは一部上がフレームアウトしている写真が結構ありました 爆笑

バルブでリリースだとまったくカメラに視線を向けずに撮れるのがいいですね。
ただスターマインが始まったら絞ったりとか設定を変更しないといけないのが面倒 
by chiichan (2016-08-03 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新宿御苑しばらく江東区花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。